伊波家様のお墓の完成祝いの準備風景(前編)

おはようございます。いよいよ10月度がスタートしました。

今朝も健康を与えられて目覚めも最高の気持ち良い天気です。

今年もあと3ヶ月を残すのみとなりました。

今月もチーム・ワークを意識して頑張ります。

★今日も感謝の気持ちを忘れずにお仕事に勤しみます。

今日の天気は最高気温31℃最低気温25℃降水確率0%です。

今朝は、伊波家様のお墓の完成祝いについて書かせて頂きます。

伊波家様のお墓の完成祝いが行われました。(前編)

みーちゃん

※沖縄の生前墓を建立した場合に風習では、お墓の中に大工道具(金ずち等)を入れて先祖に報告する風習があります。

その理由は

                    ↓↓

まだ完成していませんよ?まだあの世には行きませんよ?

「まだあの世から呼ばないでね」というその証拠としても

まだ未完成ですよと先祖に知らせる意味で

ゲン担ぎに伊波さんも大工道具を入れています。

  ↓↓↓

くにちゃん
伊波家のご家族やご親戚が準備の段階から沢山あつまり準備が行われました。

今日も健康でこころ穏やかに過ごせますように。!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube