ご縁(出会い)不思議な素晴らしさ

おはようございます。今朝は昨晩から少し雨が降り、暑さも

少し収まりいい塩梅の気温です。待ちに待った日曜日です。

今朝の那覇市天気は最高気温29℃最低気温26℃降雨率40%です。

昨日も様々の出会いを与えれて、感謝・感激の連続でした。

あるご夫妻とのご縁を与えれました。先方はもろに警戒心、心に分厚い

コンクリートの壁のようなものがが有りました。

今度で2回目の打ち合わせでした。最初こそは距離がありましたがお互いの経歴を間合いを観ながら話してみる事にしました。

話題の中ででお互いに大きな2つの共通点があることが判明しました。

ある世界的な社会奉仕団体に所属していた時期こそ少しずれていましたが、

①私は10年近く彼女は20年所属していた経歴が有り事を発見しました。 

奇遇なことに同じ沖縄県でも10か所ほどの支部が存在するなかでお互いに

宜野湾市に支部に所属していたり尊敬する先輩が同じ人物で有ったりと

不思議・ふしぎのの連続でした。

また腰が抜けるほどビックリしたことは、私がみくにのおはかの業務の件で

一昨日、ある経営者と商談をするご縁を与えられました。

②昨日の女性の方が、この経営者とは知人旧知に中である事も判明しました。

彼女は、その場で早速くだんの男性経営者に携帯電話をかけて私とのご縁の内容を

お話してまた私もこの男性経営者と電話口で談笑をして話を終えました。

 ※その携帯電話を切った後は、雪解けから溶けて流れる清流にように

商談の内容がサクサク進みました。 涙がこぼれそうな位に感動しました。

ことわざの中に袖する合うも多少のご縁」という言葉があります。

※道で人と袖を触れ合いようなちょっとした事でも、何か因縁によるもの。

ご縁はどこで、どのように結びつくかわからないだけに不思議なものです。

机上の損得勘定では、予想できないのも素敵です。

今までの体験から振り返ると、もしかしたら、人間にご縁は全くの

偶然の突発的に与えれるのではなく日頃のご縁を大切に意識して

いるかも関係しているかもしれません。

  今回のサプライズな素敵な出会いのように日頃の何気ないご縁の

延長線上で神様が、ご縁を与えて下さってつなげて下さる気がします。

★お味噌・泡盛・ワインが発酵して美味しいものが出来上がるように、

人間関係にもある一定期間の熟成期間が必要かもしれませんね。

沖縄の大好きな言葉に 行逢りば(いちゃりば)兄弟

※出会う人は兄弟・姉妹という格言があります。

  古くから国際的で海外との交易の多かった先人の

先輩方の琉球の知恵に言葉です。

※今日は午に安息の時間をゆっくりと過ごさせて頂きます。

 

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube