墓地・買取相談の調査風景のひとコマ

おはようございます。今朝も晴天に恵まれました。

昨日は、17時ごろにはお仕事を終えて心身共にリラックスして早めに就寝しました。 午前中一番でみくにの高志保の丘で門中様の大型サイズのお墓の建立の打ち合わせをさせて頂き約10名様の各自のお客様のご要望を出来るだけ公平に

みくにの担当者2名で傾聴させて頂き①お客様のご自宅で前回のご要望のお墓の設計図をみながらご説明致しました。

その後、数台の自家用車に分乗して②現場で実際に見本のお墓・お墓の建立する敷地に巻尺を使用し全体のイメージを共有して意見をまとめてお客様の合意を得る事ができました。

来週に再度ご要望を設計図に落とし込み訂正箇所をご確認頂き来週にご契約をさせて頂く事になりました。

今日の糸満市の天気は最高27℃最低気温23℃降雨率0%です。

今朝は、みくにのお墓に不要になったお客様の墓地用地の買い取りの相談の風景を書かせて頂きます。

お墓地を買い取りの相談のあった初老のご夫妻の40年前の記憶を頼りに現場確認に同行致しました。

現在のお墓の場所を墓じまいをして40年の歳月が流れて場所を特定するのに少し時間を要しました。

やっとお客様の墓じまいて放置しているお墓を発見しましたが、ガジュマル等の木々の覆われて、お墓の原型を確認する事は、困難な状態でした。

ここまでお墓が樹木に覆われていたら、伐採費用などを積算するとお客様の買取希望金額と同等の費用が発生するのが予想されました。

お墓のプロとしてのアドバイスとして

道路幅80cmお墓までに距離約50mをお墓の撤去する重機が入らないので殆どの作業が

①人力に頼る為に予想外の費用が必要になる事。

②仮にお墓をきれいに撤去してもこの敷地に新規のお墓を建立する為の、更に多額の費用が必要な事をご説明頂きました。判断は、お客様にお委ねました。

お客様からご依頼頂き3回の相談を受けてやっと場所の特定に至りました。

過ぎ去った40数年の時間に思いだしながら、私の運転でお客様のご自宅に無事に帰路につきました。お疲れ様でした。★みくにのお墓では墓じまいなどで(不要になった墓地の買取相談などを無料)で現地で調査確認して売買などの相談をお受けいたします。お気軽にご相談下さい。

★今日はお仕事頑張れば明日から週末です。健康で有意義な一日でありますように!