ジブン時間「セメントの記憶」鑑賞

おはようございます。新しい朝に感謝です。

早いもので今週から小中学校も夏休みに突入です。

昨日からサンサンと太陽が輝いてきてきました。

月曜日の昨日も何かと忙しく時間が過ぎました。

★今日も一日一期一会の気持ちを忘れずにお仕事させて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温33℃最低気温28℃降水確率20%です。

先週ジブン時間を作り「セメントの記憶」を鑑賞してきました。

くにちゃん
長い内戦を乗り越え、バブル経済真っただ中にあるベイルートの超高層ビルの建設現場を捉えたドキュメンタリー映画。

地中海を眺望する超高層ビルの建設現場で働くシリア人移民・難民労働者たち。ある男が、出稼ぎ労働者だった父がベイルートから持ち帰った1枚の絵にまつわる記憶を回想し、父への思いを巡らせる。

自らもかつて徴兵制によりシリア軍に従軍し、そこで戦争の惨さを経験しているジアード・クルスーム監督が、同じ思いを引き摺りながらベイルートの高層ビル建設に勤しむ同胞たちの厳しい現実に切り込んでいく。

ベイルートへ亡命した元シリア兵のジアード・クルスーム監督が、移民労働者の姿と建設ラッシュに沸くベイルートの美しい街並み、そして戦争で破壊された労働者の祖国の映像を交互に映し出し、

みーちゃん
戦争と建設のイメージ、破壊と創造の概念、喪失と悲しみの記憶を詩情豊かに描くことで、人間の愚かさや終わらない戦争の悲しみを訴える。

空中にそびえ立つ高層ビルの梯子から見下ろす、ネオンサイン煌めくベイルートの海岸線、壁の穴から覗くスカイブルーの空、ミキサー車に取り付けられたウェアラブルカメラがとらえる回転する町の風景、等々。

今回の映画はこのような方々にお薦めだと思いました。

①平和の日本に住んでいて、いかに世界には、理不尽で治安の環境に住んでいる方が多いかを再確認すると共に平和の大切さを再確認したい方々にお勧めの映画です。

②平和とは、幸せとは豊かさとは…戦争を間近くで体験している方々の
生きざまを学びたい方にお勧めの映画です。

今日一日もこころ穏やかにお過ごし下さい。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube