今日は富士山の日です。

おはようございます。昨夜の深夜から今朝まで久々の恵みの雨です。

今日は、毎日にウォーキングは愛用の傘をさしていつも半分コースをのんびりと雨に首里の町を楽しみながら運動して戻りました。さすがに寒かったですね。

今日の那覇市の天気は最高気温22℃最低気温17℃降雨率60%です。

今日は、富士山の日ということです。

富士山の日

★山梨県では、富士山の豊かな自然及び美しい景観並びに富士山に関する歴史及び文化を後世に引く継ぐ継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」としています。「富士山の日」の今日は、山梨県では各種イベントが開催されるようです。

富士山⑧

 雲海から臨む絶景の日本人の誇り富士山

富士山①

春から夏にかけてお花畑から臨む富士山

富士山⑤

逆さ富士(さかさふじ・古風な綴りでは逆富士)水面に富士山が上下反転した形で映り込むその山影、あるいは本体と共に生み出される幾何学的景観をしていう

富士山④

 千円札の裏面にも本栖湖の逆さ富士が描かれています。

富士山紙幣

葛飾北斎の天保元年(1830年)から天保5年(1835年)作品の中にも逆さ富士が描かれた「甲州三坂水面」があります。

富士山北斎

★沖縄に住んでいると私達にとりました富士山は、余り親近感が正直湧きません今日は、日本の象徴での富士山について考え一日を楽しみたいと思います。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube