お墓の調査風景と改葬時の大切なポイント

おはようございます。今朝も少しヒンヤリとしたした朝を迎えました。

昨日もみくにのお墓の会社にお墓のご相談のお客様が来社されました。

特に今年に入りこれまで以上にお墓の改葬(引っ越し)お墓じまいのご相談のお客様がお見えになります。

これまで祖先が守られたお墓に関する色々なご質問を頂きます。

即答できる事と出来ない内容などと相談内容によって精査して丁寧にご説明するようにみくにのお墓のスタッフ一同心がけています。

★今日も一期一会の気持ちを忘れずにお仕事させて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温16℃最低気温15℃降水確率20%です。

今朝も、宜野湾市に伊波家様の改葬の調査について書かせて頂きます。

みーちゃん
今朝の改葬とは、簡単に言うとお墓のお引越しのことを意味します。

先日、宜野湾市にお住まいの伊波家様のお墓の改葬の為に現在あるお墓の調査にいってきました。

無事に伊波家様の改葬の為の調査は終える事ができました。

今朝は、お墓の改葬をする時の重要な 5つのポイント書かせて頂きます。

★お墓は、いわば家族の象徴ともいうべき大切な魂の家です。
お墓の引越しである改葬には、多くの手続きや人とのご縁が関わってきます。

ポイント①一番に大切な事は、家族・親族でよく話し合いをする事が、大切です。

お墓の改葬をお考えになる際、最初に行わなければならないのは親族でよく話し合いに充分な時間を持つ事が重要です。

みくにの豆知識

代々受け継がれてきたお墓には、多くのご家族やご親戚も供養されています。
例えご自身が承継者でありお墓に関する責任があるとしても、どなたにも相談されることなく改葬を行うと、後で親族間のトラブルとなることもあるのです。

ポイント②改葬を行う理由について

ポイント③改葬により古い遺骨をどのように供養するか

ポイント④どのような場所に改葬したいと思っているのか

特にこれまで長くお世話になってきた門中を離れる場合には、ご親戚の協力が必要なこともあります。
※沖縄の場合は、本土のように檀家制度はないので、門中の方々の同意が重要になります。

ポイント⑤親戚との関わりや人とのご縁にも関係してきますので、事前にしっかりと話し合うようにしましょう。

今日も一日が心が穏やかに過ごせます様に!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube