心のビタミン:アドベント・第3主日「喜びの火を灯す」

おはようございます。晴天に恵まれた12月3度目の日曜日を迎えました。

書斎の窓から小鳥たちの囀りに聞こえる平和の朝を迎えました。

お蔭様で全知全能の神様の御手の中でお蔭様で去った1週間も全ての病気・危険・事故から
愛する家族・会社の方々が守られて心から感謝します。

糸数牧師(バルナバハウス前)

★2023年度も12月の残り2週間となりました。ロシア・ウクライナとイスラエルとハマスの戦争に神様の統治と亡くなられた方々のご冥福と神様からの深い慰めと満ち溢れますようにお祈りさせて頂きます。

★今回の衝突によって尊い命を亡くなって方々のご冥福とご家族に神様の深い慰めが満ち溢れます様にお祈りさせて頂きます。

今日の天気は最高気温24℃最低気温30℃降水確率0%です

今朝もこころのビタミンを通じて世界のベストセラーバイブルで共に学んで見ませんか?

木村さん

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は?世界のベストセラーバイブル=聖書に記されている大切な事それは?

①神様があなたを愛して下さっている真実と
②救い主イエス様との出会いを体験されて
いない方々にお届けする目的で書かせて頂いています。

神様に必死に祈りながら知恵を求めて拙い未熟な文章力で書かせて頂いています。

糸数牧師

※既にクリスチャンになれれた方々は所属先のキリスト教会の牧師先生・
伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

今朝の心のビタミンは、アドベント・第3主日「喜びの火を灯す」について
世界のベストセラー聖書の中から学んで行きたいと願っています。

    
★アフタ-コロナの中で時代の流れは、目まぐりく変化しています。
その歴史的の大変化の中でいつまでも変わらない永遠の
ベストセラーバイブル=聖書をしっかりと学んで
安心て未来を歩んで頂きたいと願っています。

アドベントとは意味とは?

動画制作:晃浩

クリスマスの時期に入ると、アドベント・キャンドル火を灯してクリスマスを祝いますが、このキャンドルの意味を教えて下さい。

降臨節はカトリックやプロテスタントの一部の教派は、「待降節(降臨を待つ意)」と呼んでいます。降臨節も待降節も英語では同じ「アドベント」です。
「アドベント」は「だんだんやってくる」という意味を持っています。「何がやってくるか」と言いますと「救い主イエス様」であり、「主イエス様」の来臨を期待を込めて待つ期節、それが降臨節です。
 

アドベントキャンドルの意味を学ぶ

※12月の前半からに毎週に1本から始まりそれぞれの毎週1本ずつキャンドルを増やして行きます。

12月のクリスマスの日曜日に4本のキャンドルに火を灯します。

今週から1本ごとに意味について共に学んで行きたいと願います。

それぞれのキャンドルに意味があり、1週目から順に

(1周目)1本「預言のキャンドル」 「希望」灯をともします。
(2周目):2本「天使のキャンドル」 「平和」の灯をともします。
(3目目):3本「羊飼いのキャンドル」 「喜び」 の灯をともします。
(4目目):4本「ベツレヘムのキャンドル」 「愛」の灯をともします。
と呼ばれ、それぞれ「希望」「平和」「喜び」「愛」を意味しています。

糸数牧師

今朝も聖書の学びのポイントは?

3本目のキャンドルは、「羊飼いのキャンドル」と呼ばれ、「喜び」を表しています。

一般的なクリスマスのイメージとは?

糸数牧師

通常の場合、クリスマスは「恋人と過ごす」日というイメージがありますが、家族より恋人を優先するのは日本独特の習慣だという事です。

クリスマスの本当の意味とは?

「クリスマス」といえば「サンタクロースがプレゼントをくれる日」や
「恋人同士で過ごすロマンチックな日」というイメージが強いですよね。
しかし、本来クリスマスとは「キリストの降誕祭」のことで、欧米やキリスト教圏の国々では
「イエス・キリストの生誕をお祝いする日」とされています。

聖書のテキスト①ルカによる福音書2章8節~12節:新改訳聖書

8 さて、 その 地方 で、 羊 飼い たち が 野宿 を し ながら、 羊 の 群れ の 夜番 を し て い た。
9 すると、 主 の 使い が 彼ら の ところ に 来 て、 主 の 栄光 が 周り を 照らし た ので、 彼ら は 非常 に 恐れ た。
10 御 使い は 彼ら に 言っ た。「 恐れる こと は あり ませ ん。 見 なさい。 私 は、 この 民 全体 に 与え られる、 大きな 喜び を 告げ 知らせ ます。
11 今日 ダビデ の 町 で、 あなた がた の ため に 救い主 が お 生まれ になり まし た。
この 方 こそ 主 キリスト です。
12 あなた がた は、 布 に くるまっ て 飼葉桶 に 寝 て いる みどり ご を 見つけ ます。
それ が、 あなた がた の ため の しるし です。」聖書 新改訳2017

聖書のテキスト①ルカによる福音書2章8節~12節:リビングバイブル

8その夜、町はずれの野原では、羊飼いが数人、羊の番をしていました。
9そこへ突然、天使が現れ、主の栄光があたり一面をさっと照らしたのです。
これを見た羊飼いたちは恐ろしさのあまり震え上がりました。
10天使は言いました。「こわがることはありません。これまで聞いたこともない、
すばらしい出来事を知らせてあげましょう。すべての人への喜びの知らせです。
11今夜、ダビデの町(ベツレヘム)で救い主がお生まれになりました。
この方こそ主キリストです。
12布にくるまれ、飼葉おけに寝かされている幼子、それが目じるしです。」

動画制作:晃浩

アドベントの季節には、世界のクリスチャンは主にふたつの事を祈りつつ待ち望みます。

聖書のテキスト② ルカによる福音書2章13節~15節

3 すると 突然、 その 御 使い と 一緒 に おびただしい 数 の 天 の 軍勢 が 現れ て、
神 を 賛美 し た。
14 「いと 高き 所 で、 栄光 が 神 に ある よう に。
地 の 上 で、 平和 が   み こころ に かなう 人々 に ある よう に。」  
15 御 使い たち が 彼ら から 離れ て 天 に 帰っ た とき、 羊 飼い たち は 話し合っ た。

「 さあ、 ベツレヘム まで 行っ て、 主 が 私 たち に 知らせ て くださっ た この 出来事 を

見届けて来よう」 新改訳聖書

第一の理由:私たち人類の為に送られた救い主

第1は、⇒神の子キリストが、ユダヤのベツレヘムにおいて、人間の肉体をとり(受肉)、私たちが住むこの世に来られたという「来臨」を待ち臨むということです。

6・一人の男の子が私たちのために生まれます。
その肩にすべての主権が与えられ、
その子は、「すばらしい助言者」「全能の神」
「永遠の父」「平和の君」と呼ばれます。
   イザヤ書9章6節:新改訳聖書

第二の理由:世の終わりに主イエス様が再び来られる

第2は⇒世の終わり、つまり「終末」に主キリストが再び来るという来臨、つまり「再臨」を希望をもって待ち望むことです。

7節 その主権は増し、平和は絶えることがありません。
彼はダビデの王座につき、
世界のすべての国々に真の正義と平和をもたらします。
天の軍勢の主の熱意で、
このことは必ず実現します。
       イザヤ書9章7節:新改訳聖書聖書のテキスト② ルカによる福音書2章13節~15節

広報:木村

「人生で最も幸いで慰められるの事とは何だと思いますか?」

私たち地球上の全ての人間の為に神様から贈られたイ最大のプレゼントは、主イエスキリスト様です。

救い主イエスキリストの誕生を最初に目撃するチャンスに与えれて人は、

当時のユダヤを代表する王様でもなく博士たちでもありませんでした。

※当時のユダヤ人社会で一番身分の低い羊飼いたちでした。

「神様は、この世で見下されて入る者。取るに足らない者を選び、そういう人々を役立てる事によって、力をもって人を無きに等しいものとされたのです。」

                     コリント1の手紙1章19節 リビングバイブルより

今日の学びのまとめの結論

人生の中にも人間の力でどうにもならない八方塞がりの事が出てきます。

誰にも助けてもらえない何の希望もない絶対絶命の人生の
ピンチ時に、人類の救い主イエスキリストは
インマヌエル・神が共にいて下さる平和・恵み」を与えて下さる事を約束して下さいます

今朝もあなたにお願いとお勧めがあります。

♰主イエス・キリストは、

①私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり

②3日目に復活して今も生きておられます。

③主イエス・キリスト様の身代わりの十字架を信じるだけで永遠の命が与えれます。

あなたにもイエス様の十字架の愛を体験して欲しいとお祈りしています。
「人生を豊かに歩む」ことができる事を聖書では約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

糸数牧師

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒旧統一教会エホバの証人・モルモン教会・とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

木村さん

★あなたにもイエス・キリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com

※あなたのお住まいの近隣の教会を一緒にお探しするお手伝いをさせて頂きます。

みーちゃん

☆楽しい安息の日曜日をお過ごしください。

     
Generated by Feedzy