心のビタミン「宴会に招待の時は末席に」のたとえ話について

おはようございます。晴天に恵まれた12月最初の日曜日を迎えました。

書斎の窓から小鳥たちの囀りに聞こえる平和の朝を迎えました。

お蔭様で全知全能の神様の御手の中でお蔭様で去った1週間も全ての病気・危険・事故から
愛する家族・会社の方々が守られて心から感謝します。

糸数牧師

★ロシア・ウクライナとイスラエルとハマスの戦争に神様の統治と亡くなられた方々のご冥福と神様からの深い慰めと満ち溢れますようにお祈りさせて頂きます。

★今回の衝突によって尊い命を亡くなって方々のご冥福とご家族に神様の深い慰めが満ち溢れます様にお祈りさせて頂きます。

今日の天気は最高気温25℃最低気温19℃降水確率30%です

今朝もこころのビタミンを通じて世界のベストセラーバイブルで共に学んで見ませんか?

木村さん

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は?世界のベストセラーバイブル=聖書に記されている大切な事それは?

①神様があなたを愛して下さっている真実と
②救い主イエス様との出会いを体験されて
いない方々にお届けする目的で書かせて頂いています。

神様に必死に祈りながら知恵を求めて拙い未熟な文章力で書かせて頂いています。

糸数牧師

※既にクリスチャンになれれた方々は所属先のキリスト教会の牧師先生・
伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

今朝の心のビタミンは、「宴会に招待の時は末席に座りなさい。」たとえ話について
世界のベストセラー聖書の中から学んで行きたいと願っています。

    
★アフタ-コロナの中で時代の流れは、目まぐりく変化しています。
その歴史的の大変化の中でいつまでも変わらない永遠の
ベストセラーバイブル=聖書をしっかりと学んで
安心て未来を歩んで頂きたいと願っています。

社会人に限らず冠婚葬祭のマナーがいくつかあります。

動画制作:晃浩

マナーは一言で言うと「人間関係の潤滑油」のようなもので、社会で生活していく上で守るべき「ルール」のようなものです。

「マナー」とは、方法ややり方、態度や振る舞い、作法や礼儀などを指す英単語である。
具体的には、人が物事を行う際の手法やスタイル、または人間関係における様子や態度を表す。
さらに、社会的な規範や慣習に則った行動や態度も含まれる。

※私やあなたの周りにも仕事をする上での才能:技術は備えられているのに
仕事の人間関係:環境に対応出来ずに、転職を繰り返して経済的にも苦しい思いをしている方々がおられる事と思います。
原因は、働く職場にも原因はありますが、働く本人様もの多少の原因がある事があります。

マナー:相手を思いやったうえでの行動のこと。明確なルールはない
  ルール:規則や規範など、守るべき基準のこと。ルールは明文化されている

糸数牧師

今朝も聖書の学びのポイントは?

今朝は、宴会に招待の時は末席に座る」たとえ話について学びます。

私の過去を振り返ると多くの過ちとは?

糸数牧師

主イエス様を人生の救い主として受け入れるまでは、人間関係のマナーを無視して打算的で常に損得勘定で生きてきたポンコツで最低の人生でした。

ネットで会社や人間関係にマナーを調べてみると

①上司、取引先とのコミュニケーション「報連相」の徹底:正しい敬語
②服装、身だしなみ:③電話応対等です。

 周囲の迷惑を考えずに目標のものを手に入れるまでガムシャラに生きてきました。
気配り、マナーも無視した態度や振る舞い、作法や礼儀配慮がないポンコツ人間でした。

聖書のテキスト①ルカにより福音書14章7節~14節 新改訳聖書

7 イエス は、 客 として 招か れ た 人 たち が 上座 を 選ん で いる 様子 に 気がつい て、 彼ら に たとえ を 話さ れ た。
8 「結婚 の 披露宴 に 招か れ た とき には、 上座 に 座っ ては いけ ませ ん。 あなた より 身分 の 高い 人 が 招か れ て いる かも しれ ませ ん。
9 あなた や その 人 を 招い た 人 が 来 て、『 この 人 に 席 を 譲っ て ください』 と 言う こと になり ます。 その とき あなた は 恥 を かい て、 末席 に 着く こと になり ます。
10 招か れ た なら、 末席 に 行っ て 座り なさい。 そう する と、 あなた を 招い た 人 が 来 て、『 友 よ、 もっと 上席 に お 進み ください』 と 言う でしょ う。 その とき、 ともに 座っ て いる 皆 の 前 で、 あなた は 誉れ を 得る こと になり ます。
11 なぜなら、 だれ でも 自分 を 高く する 者 は 低く さ れ、 自分 を 低く する 者 は 高く される から です。」  
12 イエス は また、 ご 自分 を 招い て くれ た 人 にも、 こう 話さ れ た。「 昼食 や 晩餐 を ふるまう の なら、 友人、 兄弟、 親族、 近所 の 金持ち などを 呼ん では いけ ませ ん。 彼ら が あなた を 招い て、 お返し を する こと が ない よう に する ため です。
13 食事 の ふるまい を する とき には、 貧しい 人 たち、 からだ の 不自由 な 人 たち、 足 の 不自由 な 人 たち、 目 の 見え ない 人 たち を 招き なさい。
14 その 人 たち は お返し が でき ない ので、 あなた は 幸い です。 あなた は、 義人 の 復活 の とき に、 お返し を 受ける の です。」

今朝の聖書の学びのポイントについて

11 なぜなら、 だれ でも 自分 を 高く する 者 は 低く さ れ、 自分 を 低く する 者 は 高く される から です。 ルカ14章11節

広報:木村

パリサイ人が安息日にイエス様を食事に招きました。主イエスを訴える口実を得るためでした。でも、主はパリサイ人達を恐れず、水腫をわずらっていた人を憐れんで癒されました。

推奨 第①ポイント イエス様は、披露宴に招かれた時の注意

1 ※最上席に座らないように勧めました!

※自分を高くしないで低くするように教えています。

食事に招待された人々が、できるだけ上席に着こうとしている様子を主イエスはご覧になりました。律法学者やパリサイ人たちはいつも人々から「先生」と呼ばれて尊敬を受け、招待されればいつも上席(上座)に案内されていました。

聖書のテキスト②ルカにより福音書14章7節~11節

7 イエス は、 客 として 招か れ た 人 たち が 上座 を 選ん で いる 様子 に 気がつい て、
彼ら に たとえ を 話さ れ た。
8 「結婚 の 披露宴 に 招か れ た とき には、 上座 に 座っ ては いけ ませ ん。
あなた より 身分 の 高い 人 が 招か れ て いる かも しれ ませ ん。

9 あなた や その 人 を 招い た 人 が 来 て、『 この 人 に 席 を 譲っ て ください』 と 言う こと になり ます。 その とき あなた は 恥 を かい て、 末席 に 着く こと になり ます。
10 招か れ た なら、 末席 に 行っ て 座り なさい。 そう する と、 あなた を 招い た 人 が 来 て、
『 友 よ、 もっと 上席 に お 進み ください』 と 言う でしょ う。 その とき、 ともに 座っ て いる 皆 の 前 で、 あなた は 誉れ を 得る こと になり ます。
11 なぜなら、 だれ でも 自分 を 高く する 者 は 低く さ れ、 自分 を 低く する 者 は 高く される から です。」  

理由 第②ポイント 主イエス様は、「貧しい人達」を招待している。 

主イエス様は、「貧しい人達」を招待している。 
貧しくて宴会を催すことなどとてもできず、お返しをすることのでできない人が対比されています。

そして、その貧しくてお返しのできない人をこそ招きなさい、と教えられています。そうすることによって、「正しい人々の復活の際には、あなたは報いられるであろう」(14)と言われます。

聖書のテキスト②ルカにより福音書14章12節~14節

12 イエス は また、 ご 自分 を 招い て くれ た 人 にも、 こう 話さ れ た。「 昼食 や 晩餐 を ふるまう の なら、 友人、 兄弟、 親族、 近所 の 金持ち などを 呼ん では いけ ませ ん。
彼ら が あなた を 招い て、 お返し を する こと が ない よう に する ため です。
13 食事 の ふるまい を する とき には、 貧しい 人 たち、 からだ の 不自由 な 人 たち、
足 の 不自由 な 人 たち、 目 の 見え ない 人 たち を 招き なさい。
14 その 人 たち は お返し が でき ない ので、 あなた は 幸い です。 あなた は、 義人 の 復活 の とき に、 お返し を 受ける の です。」

今日の学びのまとめの結論

神様は、「自分を低くする人」、「へりくだる人」と共にいて下さり、永遠の命を得させて下さいます。
自分を低くする人とは、「自分の過去の罪を認め、悔い改め、罪や罪のもたらす苦しみからの救いも、自分の力では得ることができないことを神様から示され、そのことを体験した人です。」
※このことを体験した人が、自分を低くする人:へりくだる人です。
主イエス・キリストは、私たちの全ての罪を背負って、十字架にかかり死んで下さいました。

そのことを信じ、主イエスを信じ、受け入れる者を、神様は神の国に入れて下さり、宴会の席に着かせて下さいます。神様は、十字架にかかられ、復活されたイエス様のもとに来るようにと、神の国(御国)の宴会の席へと今日もあなたをご招待して下さったいます。

あなたの重荷のすべて神の御子なるイエス・キリスト様にお委ねすると解決すると聖書では教えています。

永遠のベストセラーバイブルは、「神様を信頼して⇒あなたの悩み事や問題を主イエス様に委ねる時に問題は、不思議な方法で解決し、平安の心で日々生きることが出来る」と約束しています。

今朝もあなたにお願いとお勧めがあります。

♰主イエス・キリストは、

①私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり

②3日目に復活して今も生きておられます。

③主イエス・キリスト様の身代わりの十字架を信じるだけで永遠の命が与えれます。

あなたにもイエス様の十字架の愛を体験して欲しいとお祈りしています。
「人生を豊かに歩む」ことができる事を聖書では約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

糸数牧師

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒旧統一教会エホバの証人・モルモン教会・とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

木村さん

★あなたにもイエス・キリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com

※あなたのお住まいの近隣の教会を一緒にお探しするお手伝いをさせて頂きます。

みーちゃん

☆楽しい安息の日曜日をお過ごしください。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube
     
Generated by Feedzy