11月3日は、「文化に日」です!

おはようございます。今日は文化の日の祝日です。

今朝も健康を与えられて目覚めも最高の気分です。

11月最初の晴天の秋晴れに恵まれた朝を迎えました。

今日の祝日からの楽しい3連休を祝日をお過ごし下さい。 

今日の天気は最高気温27℃最低22℃降水確率10%

今日11月3日は「文化の日」です。

動画制作:晃浩

毎年11月3日は文化の日です。名前は聞いたことがあっても、具体的に何をする日なのかまでは知らない人が多いでしょう。ここでは、文化の日とはどのような日なのかを解説します。

文化の日の意味って何ですか?

内閣府「国民の祝日について」によると、文化の日には「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という意味があるようです。

文化の日は日本国憲法が公布された日と同じ日付であるため、新しい憲法の精神に基づいて自由と平和を大切にするという意味が込められているのだとか。

文化の日の由来とは?

広報責任:木村

1946年の11月3日に日本国憲法が公布されたことを受けて、1948年制定の祝日法により文化の日が定められました。

日本国憲法は平和と文化を重視して作られていることから、その意向を最大限受け取る形で「文化の日」という祝日が生まれたとされています。

もともと11月3日は明治天皇の誕生日であり、明治時代には国民の祝日のひとつである「天長節」として広く親しまれていたようです。

そのため、日本政府がこれまでなじみのあった11月3日を祝日として残したいという考えをもっていたことが、祝日制定の要因となっている可能性があります。

文化の日は、何をする日ですか?

糸数CEO

文化の日にはイベントや芸術祭などが開かれ、なかには入場料を無料にしている博物館や美術館、科学館などもあるようです。

また、コンサートや伝統工芸の体験会なども各地で行なわれているので、園外保育の一環として子どもたちとさまざまな文化を体験してみるのはいかがでしょうか。
※お住まいの地域の文化の日のイベント情報を見つけてみて楽しい一日をお過ごし下さい。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube
     
Generated by Feedzy