心のビタミン「自分を省みず他人の欠点を責めてはいけない」たとえ話について

おはようございます。
10月4度目の日曜日を迎えました。

お蔭様で全知全能の神様の御手の中でお蔭様で去った1週間も全ての病気・危険・事故から愛する家族・
会社の方々が守られて心から感謝します。

※イスラエル軍とイスラム組織ハマスとの戦闘が続く中、今月7日以降の一連の衝突でイスラエル側では少なくとも1400人が死亡したほかガザ地区でも少なくとも3400人が死亡し双方の死者は4800人を超えています。

また、ガザ地区北部の病院で17日に起きた爆発ではガザ地区の保健当局が、これまでに471人の死亡が確認されたとしています。

★今回の衝突によって尊い命を亡くなって方々のご冥福とご家族に
神様の深い慰めが満ち溢れます様にお祈りさせて頂きます。

★全知全能の神様のご介入により一日も早く戦争が収束して

平和のイスラエル&パレスチナガザ自治区の中に平和の日が訪れます様にお祈りをさせて頂きます。

今日の天気は最高気温26℃最低気温19℃降水確率30%です

今朝もこころのビタミンを通じて世界のベストセラーバイブルで共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は?

世界のベストセラーバイブル=聖書に記されている大切な事それは?

①神様があなたを愛して下さっている真実と

②救い主イエス様との出会いを体験されて
いない方々に
お届けする目的で書かせて頂いています。

神様に必死に祈りながら知恵を求めて拙い
未熟な文章力で書かせて頂いています。

※既にクリスチャンの方々は所属先のキリスト教会の牧師先生・
伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

今朝の心のビタミンは、「自分を省みず他人の欠点を責めてはいけない」たとえについて
世界のベストセラー聖書の中から学んで行きたいと願っています。

    
★アフタ-コロナの中で時代の流れは、目まぐりく変化しています。
その歴史的の大変化の中でいつまでも変わらない永遠の
ベストセラーバイブル=聖書をしっかりと学んで安心て未来を歩んでいきたいと願っています。

日本語の諺(ことわざ)に 自分の事を棚に上げてというがあります。

※主な意味は?

※自分にとって都合の悪いことに目を背け(て他人の同じ点は非難す)るさまを指す言い方。

※日常の社会において例を思い浮かべてみると?

日常のシーン①⇒自分のミスを棚に上げて、相手ばかり攻める言動はやめた方が良いと思います。

日常のシーン② 部下に対してきつくあたり、自分のことは、棚に上げるような上司の態度について

聖書のテキスト① ルカの福音書6章37節・ 41節~42節 新改訳聖書 2017

37 さばい ては いけ ませ ん。 そう すれ ば、 あなた がた も さばか れ ませ ん。
人 を 不義 に 定め ては いけ ませ ん。 そう すれ ば、 あなた がた も 不義 に 定め られ ませ ん。
赦し なさい。 そう すれ ば、 あなた がた も 赦さ れ ます。

41 あなた は、 兄弟 の 目 に ある ちり は 見える のに、 自分自身 の 目 に ある 梁 には、 なぜ 気 が つか ない の です か。
42 あなた 自身、 自分 の 目 に ある 梁 が 見え て い ない のに、 兄弟 に対して『 兄弟、 あなた の 目 の ちり を 取り除か せ て ください』 と、 どうして 言える の です か。
偽善者 よ、 まず 自分 の 目 から 梁 を 取り除き なさい。 そう すれ ば、 兄弟 の 目 の ちり が はっきり 見える よう に なっ て、 取り除く こと が でき ます。  

聖書のテキスト②ルカによる福音書6章37節・ 41節~42節 リビングバイブル訳

37 人のあら捜しをしたり、悪口を言ったりしてはいけません。自分もそうされないためです。
人には広い心で接しなさい。そうすれば、彼らも同じようにしてくれるでしょう。

41 また、自分の目に大きなごみが入っているのに、どうしてほかの人の目の中にある、小さなちりを気にするのでしょう。

42 自分の目の大きなごみで、よく見えもしないのに、どうして、『あなたの目にごみが入ってるから、取ってあげよう』などと言うのでしょう。偽善者よ。まず自分の目のごみを取り除きなさい。
そうすれば、はっきり見えるようになって、ほかの人の小さなごみを取ってあげることもできるのです

禁止 第①のポイント 他人を裁くな 自分も裁かれない為に 37節

37 さばい ては いけ ませ ん。 (人のあら捜しをしたり、悪口を言ったりしてはいけません。)
原則①⇒そう すれ ば、あなた がた も さばか れ ませ ん。(自分もそうされないためです。

人 を 不義 に 定め ては いけ ませ ん。 (人には広い心で接しなさい。)
原則②⇒そう すれ ば、 あなた がた も 不義 に 定め られ ませ ん。
(そうすれば、彼らも同じようにしてくれるでしょう。)
  
赦し なさい。
原則③⇒そう すれ ば、 あなた がた も 赦さ れ ます。 
(そうすれば、彼らも同じようにしてくれるでしょう。)             

疑問・問いかけ ②のポイント 現状認識 41節・42節

41節 あなた は、 兄弟 の 目 に ある ちり は 見える のに、
(ほかの人の目の中にある、小さなちりを気にするのでしょう。 )

 疑問①⇒自分自身 の 目 に ある 梁 には、 なぜ 気 が つか ない の です か?
      (自分の目に大きなごみが入っているのに)

42 あなた 自身、 自分 の 目 に ある 梁 が 見え て い ない のに、
( 自分の目の大きなごみで、よく見えもしないのに)

問いかけ②⇒兄弟 に対して『 兄弟、 あなた の 目 の ちり を 取り除か せ て ください』 と、
どうして 言える の です か?
『あなたの目にごみが入ってるから、取ってあげよう』などと言うのでしょう。

推奨 第③のポイント 自分自身からの欠点を改めなさい

推奨偽善者 よ、 まず 自分 の 目 から 梁 を 取り除き なさい。
( 偽善者よ。まず自分の目のごみを取り除きなさい。)

推奨③⇒そう すれ ば、 兄弟 の 目 の ちり が はっきり 見える よう に なっ て、 取り除く こと が でき ます。
(そうすれば、はっきり見えるようになって、ほかの人の小さなごみを取ってあげることもできるのです。)

 聖書のテキスト③コロサイ人への手紙3章13節   結論 主イエス様が赦したように赦しなさい 

12 それゆえ、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者として、あなたがたは深い同情心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。

13 互いに忍び合い、だれかがほかの人に不満を抱くことがあっても、互いに赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたもそうしなさい。

あなたの重荷のすべて神の御子なるイエス・キリスト様にお委ねすると解決すると聖書では教えています。

永遠のベストセラーバイブルは、「神様を信頼して⇒あなたの悩み事や問題を主イエス様に委ねる時に
問題は、不思議な方法で解決し、平安の心で日々生きることが出来る」と約束しています。

今朝もあなたにお願いとお勧めがあります。

♰主イエス・キリストは、

①私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり

②3日目に復活して今も生きておられます。

③主イエス・キリスト様の身代わりの十字架を信じるだけで永遠の命が与えれます。

あなたにもイエス様の十字架の愛を体験して欲しいとお祈りしています。
「人生を豊かに歩む」ことができる事を聖書では約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか? 

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる

牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

★あなたにもイエス・キリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい
人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒旧統一教会エホバの証人・モルモン教会・とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com

※あなたのお住まいの近隣の教会を一緒にお探しするお手伝いをさせて頂きます。

☆楽しい安息の日曜日をお過ごしください

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube
     
Generated by Feedzy