心のビタミン「無限に赦す神様と赦せない人間の比較」赦しの重要性シリーズ①

おはようございます。9月4度の日曜日を迎えました。

去った1週間も全てのお蔭様で全知全能の神様の御手の中でお蔭様で
病気・危険・事故から愛する家族・会社の方々が守られて心から感謝します。

今週も日々に、神様の祈りよりつつ、頼み歩ませて頂きたいと願っています。

今日の天気は最高気温31℃最低気温26℃降水確率30%です

今朝もこころのビタミンを通じて世界のベストセラーバイブルで共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、?
世界のベストセラーバイブル=聖書に記されている

①神様が唯一無二の宝物のあなたを主イエス様を身代わりに十字架に掛かり愛して下さっている愛

②救い主イエス様との出会い
を体験されていない方々に
お届けする目的で
書かせて頂いています。

神様に必死に祈りながら知恵を求めて拙い未熟な文章力で
書かせて頂いています。

※既にクリスチャンの方々は所属先のキリスト教会の牧師先生・
伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

今朝の心のビタミンは、「無限に赦す神様と赦せない人間の比較」
世界のベストセラー聖書の中から学んで行きたいと願っています。

アフタ-コロナの中で時代の流れは、目まぐりく変化しています。
その歴史的の大変化の中でいつまでも変わらない永遠の
ベストセラーバイブル=聖書をしっかりと学んで安心て未来を歩んでいきたいと願っています。

「無限に赦された人間が他人を赦せないたとえについて」

              
      聖書の豆知識
1タラントは新改訳聖書の下の注釈では、6000デナリ。
1デナリは、労働者の一日分約1万円の給料に相当します。
1タラント=6000デナリ=6000万円1万タラント=6000万億円
※16万年間、毎日働き賃金をもらいため込んで一銭も使わずに貯めなければならないほどの莫大な金額です。

今朝は、メッセージのポイント 

★(借金 1万タラント(6000億円)を全額免除されたしもべのタイプAの男性

★自分への借金100デナリ=100万円のタイプBの男性の少額負債者を赦さない悪質な行為
↓↓↓
無限の罪を赦す神様の深い愛と小さな些細な罪を赦すことの出来ない私の罪深さ

今朝の聖書のテキスト① マタイ18章21節~22節

21 そのとき、ペテロがみもとに来て言った。「主よ。兄弟が私に対して罪を犯した場合、何度まで赦すべきでしょうか。
七度まででしょうか。」

22 イエスは言われた。「七度まで、などとはわたしは言いません。七度を七十倍するまでと言います。

23 このことから、天の御国は、地上の王にたとえることができます。王はそのしもべたちと清算をしたいと思った。

24 清算が始まると、まず一万タラントの借りのあるしもべが、王のところに連れて来られた。

25 しかし、彼は返済することができなかったので、その主人は彼に、自分も妻子も持ち物全部も売って返済するように命じた。

26 それで、このしもべは、主人の前にひれ伏して、『どうかご猶予ください。そうすれば全部お払いいたします』と言った。

27 しもべの主人は、かわいそうに思って、彼を赦し、借金を免除してやった。

聖書のテキスト② マタイ1章28節~34節

28 ところが、このしもべは、出て行くと、同じしもべ仲間で、彼から百デナリの借りのある者に出会った。彼はその人をつかまえ、首を絞めて、『借金を返せ』と言った。

29 彼の仲間は、ひれ伏して、『もう少し待ってくれ。そうしたら返すから』と言って頼んだ。

30 しかし彼は承知せず、連れて行って、借金を返すまで牢に投げ入れた。

31 彼の仲間たちは事の成り行きを見て、非常に悲しみ、行って、その一部始終を主人に話した。

32 そこで、主人は彼を呼びつけて言った。『悪いやつだ。おまえがあんなに頼んだからこそ借金全部を赦してやったのだ。

33 私がおまえをあわれんでやったように、おまえも仲間をあわれんでやるべきではないか。』

34 こうして、主人は怒って、借金を全部返すまで、彼を獄吏に引き渡した。

ポイント・適応①→★(借金⇒(6000億円)を借金のあるしもべのタイプAの男性

自分の人生の借金(6000億円)を王様に返済を迫られて赦されてしもべのAの男性

主人は彼に、自分も妻子も持ち物全部も売って返済するように命じた。
主人の前にひれ伏して、『どうかご猶予ください」と懇願した。
↓↓↓
しもべAの主人は、かわいそうに思って、彼を赦し、借金を免除してやった。

ポイント・適応②→借金⇒100万円のタイプBの男性の少額負債者赦さない罪深さ

しもべ仲間で、彼から100万円の借りのあるタイプBの男性に出会った。

彼はその人をつかまえ、首を絞めて、『借金を返せ』と言った。
彼の仲間は、ひれ伏して、『もう少し待ってくれ。そうしたら返すから』と言って頼んだ。
↓↓↓
彼は承知せず、連れて行って、借金100万円を返すまで牢に投げ入れた。

ポイント・適応③→彼の仲間たち、非常に悲しみ、その一部始終を主人に報告  

主人は(6000億円)を借金の免除されたあるしもべのタイプAの男性彼を呼びつけて言った。
『悪いやつだ。おまえがあんなに頼んだからこそ借金全部を赦してやったのだ。

33 私がおまえをあわれんでやったように、おまえも仲間をあわれんでやるべきではないか。』
↓↓↓
主人は怒って、借金を全部返すまで、彼を獄吏に引き渡した。

聖書のテキスト③ マタイ18章35節

35 あなたがたもそれぞれ、心から兄弟を赦さないなら、天のわたしの父も、あなたがたに、
このようになさるのです。

今朝の聖書のテキスト①聖書の言葉からの学びのポイント

①一生涯でも返済不可能の(借金6000億円)⇒ 神様の前での私達の罪の大きさは天文学の数字

②返済不可能の天文学的な借金→ どんなに懇願しても罪を赦される目途は99%絶望的状況の過去の罪深さ

③王様は、哀れみを深く借金6000億円)を免除⇒父なる神様は、主イエス様を罪の身代わりとして罪を赦して下さいました。

今朝もあなたにお願いとお勧めがあります。

♰主イエス・キリストは、

①私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり

②3日目に復活して今も生きておられます。

③主イエス・キリスト様の身代わりの十字架を信じるだけで永遠の命が与えれます。

あなたにもイエス様の十字架の愛を体験して欲しいとお祈りしています。
「人生を豊かに歩む」ことができる事を聖書では約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか? 

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる

牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

★あなたにもイエス・キリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい
人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒旧統一教会エホバの証人・モルモン教会・とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com

※あなたのお住まいの近隣の教会を一緒にお探しするお手伝いをさせて頂きます。

☆楽しい安息の日曜日をお過ごしください。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube
     
Generated by Feedzy