ビタミン・たとえ話シリーズ(種まきのたとえ話①)

おはようございます。8月3度目最初の日曜日を迎えました。

    今朝も深い睡眠と素晴らしい目覚めに感謝します。

今週も、恵みと祝福の1週間を過ごす事が出来ました。

★今週の一番の恵みは、愛する家族・友人・職場の仲間も

大きな事故・病気から守られた事が最大の恵みです!

今日の天気は最高気温32℃最低気温28℃降水確率20%です。

今朝も心のビタミンを通じて世界のベストセラーバイブルで

共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は?

世界のベストセラーバイブル=聖書に記されている

①神様があなたを愛して下さっている真実と

②救い主イエス様との出会いを体験されていない方々にお届けする目的で書かせて頂いています。

神様に必死に祈りながら知恵を求めて拙い未熟な文章力で書かせて頂いています。

※既にクリスチャンの方々は所属先のキリスト教会の牧師先生・伝道師の先生方から
深い聖書の学びをすることを推奨します。

今朝の心のビタミンは、たとえ話シリーズ「種まきのたとえ話①」
世界のベストセラー聖書の中から学んで行きたいと願っています。

最初に①たとえ話とは(意味)   
                 
たとえ話(譬え話、たとえばなし)とは、ある事柄を理解できるようにするために、他の事柄に置き換えて説明するものである。散文でも韻文でも綴られることがあり、道徳的ないし宗教的な教訓を示すことが多い。
特に西洋においては、この広義のたとえ話のうち、人間が中心になっているものを、動物や植物、無生物を自然界の力などを擬人化して登場させるものと区別する用語法が一般的になっており、人間中心で、より日常的な物語となる前者を「英語: parable」と呼んでおり、狭義での「たとえ話」はその訳語である。

                      出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アフターコロナの中で時代の流れは、目まぐるしく変化しています。
その歴史的の大変化の中でいつまでも変わらない永遠の
ベストセラーバイブル=聖書をしっかりと学んで安心して未来を歩んでいきたいと願っています。

今朝の心のビタミンは、「最初は、小さいけれど地境を広げて下さる神」
世界のベストセラー聖書の中から学んでいきたいと願っています。

聖書のテキスト① マタイによる福音書13章3節~7節新 改訳聖書

3 イエスは多くのことを、彼らにたとえで話して聞かされた。「種を蒔く人が種蒔きに出かけた。

4 蒔いているとき、道ばたに落ちた種があった。すると鳥が来て食べてしまった。

5 また、別の種が土の薄い岩地に落ちた、土が深くなかったので、すぐに芽を出した。

6 しかし、日が上ると、焼けて、根がないために枯れてしまった。

7 また、別の種はいばらの中に落ちたが、いばらが伸びて、ふさいでしまった。

今朝の聖書の箇所の豆知識

種をまく人とは⇒ 神様

種⇒ 神様の言葉 

土地⇒私たちの人間に心を表しています。(人間の4種類の心)

4種類の種・人間のタイプ

タイプ① 道ばたに撒かれた種⇒頑固な人の心

タイプ② 石地に撒かれた種⇒心が優柔不断人の心

タイプ③ いばらの中に撒かれた種⇒この世の富に心が支配されている人

タイプ④ 良い地に撒かれた種⇒素直な心で心から信じている人

★主イエス様は、神様からの言葉をどのように受け止めるかを4種類の種まきのたとえで分かりやすく説明しています。

  タイプ①の種 4節 道ばたに落ちた種があった。

4、頑固な心の人
↓↓↓
種が芽を出ない原因⇒ 4節.すると鳥が来て食べてしまった。

タイプ②の種⇒別の種が土の薄い岩場に落ちた。

心が優柔不断人の心

 ↓↓↓

種が芽を出さない原因⇒ 6 節・しかし日が上ると、焼けて、根がないために枯れてしまった。

タイプ③の種⇒いばらの中に撒かれた種

この世の富に心が支配されている人 世の中の富の惑わしで芽が塞がれている
↓↓↓
種が芽を出さない原因⇒茨(いばら)芽が塞がれた

聖書のテキスト②マタイによる福音書13章8節~9節  新改訳聖書

8 別の種は良い地に落ちて、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍の実を結んだ。

9 耳のあるものは聞きなさい。

タイプ④の種⇒良い土地の撒かれた種

素直な心で心から信じている人

 ↓↓↓

種が良い土地に撒かれると⇒芽ばえ、育って、実を結び、三十倍、六十倍、百倍になった。

 ↓↓↓

9.耳のあるものは聞きなさい。

今朝の聖書の言葉からの学びのポイント

良い地に落ちて、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍の実を結んだ。 
9.耳のあるものは聞きなさい。

↓↓↓

 へりくだった謙虚な心で、自分の心を素直に開いて天地創造なる神様の言葉を受け入れて
信じる心の持ち主ののことを指しています。

 生活への適応

 ↓↓↓

永遠のベストセラーバイブルは、「神様を聖書の事を素直に信じ受け入れた時に
信頼して⇒神様から大きく祝福され豊かな人生を送ることができるのですと約束しています。

今朝もあなたにお願いとお勧めがあります。

♰主イエス・キリストは、

①私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり

②3日目に復活して今も生きておられます。

③主イエス・キリスト様の身代わりの十字架を信じるだけで永遠の命が与えれます。

あなたにもイエス様の十字架の愛を体験して欲しいとお祈りしています。
「人生を豊かに歩む」ことができる事を聖書では約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか? 

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる

牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

★あなたにもイエス・キリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい
人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒旧統一教会エホバの証人・モルモン教会・とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com

※あなたのお住まいの近隣の教会を一緒にお探しするお手伝いをさせて頂きます。

☆楽しい安息の日曜日をお過ごしください。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube
     
Generated by Feedzy