心のビタミン「異なる価値観を受け入れ尊重する秘訣とは?」

おはようございます。7月5度目の日曜日を迎えました。

今朝も健康を与えられて目覚めも最高の気持ち良い天気です。

今週も全ての病気・危険・事故から愛する家族・会社の方々が守られて心から感謝します。

去った1週間も素晴らしい出会いがありました。
一番の感謝の事は、一番愛する人・家族・会社・友人関係の方々が

全ての危険・事故・病気の災いから守られた事を心から感謝します。

今週も神様に寄りすがり感謝の気持ちを忘れずに歩ませて頂きます。
今日の天気は最高気温32℃最低気温27℃降雨率20%です。

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、

今日の心のビタミン・バイブルから学ぶのテーマは

世界のベストセラーバイブル
=聖書の記されている

①神様があなたを愛して下さっている真実と

②救い主イエス様との出会いを体験されてい
ない方々にお届けする目的で
書かせて頂いています。

祈りながら拙い未熟な文章力で
書かせて頂いています。

※既にクリスチャンの方々は所属先のキリスト教会の牧師先生・
伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

今朝の心のビタミンは、「異なる価値観を受け入れ尊重する秘訣とは?]世界のベストセラー聖書の中から学んで行きたいと願っています。

最初に①価値観とは(意味) 
物事を評価する際に基準とする、何にどういう価値を認めるかという判断。
「価値観の相違」
                       goo辞典より引用

新型コロナウイルスの感染の中「新しい生活様式」が提唱されるなど、「新しい価値観の転換」が叫ばれています。

価値観は、家庭環境等どんな場所で育ってきたか、どんな時代に生まれたかによって、
なにが良くて何が悪いのかという基準は大きく異なってきます。

今朝の心のビタミンは、「異なる価値観を受け入れ尊重する秘訣とは?]
世界のベストセラー聖書の中から学んで行きたいと願っています。

聖書のテキスト①  ローマ人への手紙14章5節~6節 新改訳聖書

5 ある日を、他の日に比べて、大事だと考える人もいますが、
どの日も同じだと考える人もいます。それぞれ自分の心の中で確信を持ちなさい。

6 日を守る人は、主のために守っています。
食べる人は、主のために食べています。
なぜなら、神に感謝しているからです。食べない人も、
主のために食べないのであって、神に感謝しているのです。

聖書のテキスト①  ローマ人への手紙14章5節~6節 リビングバイブル

5ある人は、神を礼拝する特別な日として、クリスチャンもユダヤ教の祝祭日を守るべきだと考えています。
しかし、他の人は、どの日もみな同様に神の日なのだから、
いちいちそんな面倒なことをするのはまちがっている、と言います。
こうした問題については、一人一人が自分で判断しなければなりません。

6もし、主を礼拝するために特別な日を守っているなら、主をあがめようとしてすることなので、
良いことなのです。偶像に供えた肉を食べる人についても、同じことが言えます。
彼はその肉のことで主に感謝しているのですから、正しいのです。
そんな肉には触れようともしない人もまた、
主に喜んでいただこうと願うからそうするのであって、感謝しているのです。

過去の私の犯したきた悲しい苦い経験とは

☆私も過去の苦い経験の振り返ると
自分と異なった意見の人と出会いと何故か

ライバル心が芽生えて、論争をしてどうにか

打ち負かしたいという衝動に駆られます。

その結果、沢山の失敗を経験して苦い
悲しい傷を自他共に受ける結末を

体験しました。

★冷静に考えてみると人間の価値観が過去の経験などによって千差万別という事は
分かっていても無意識に相手を攻撃してしまう悪習慣がまだまだ私には今でもあります。

私への自戒を込めて人間の価値観が異なる事を知っておきたいことを3つのポイントのまとめています。

ポイント① ⇒自分の意見・価値観を第三者に一方的に押し付けてない。

「価値観」が違う人に、自分の意見を押し付けたり
理解してもらおうと思うのは、かえって疲れを感じてしまいます。

※無理強いしないこと、“自分の考え”として持つこと、なにより、
理解されないことをがっかりする必要はないこと
を心得ておく必要が大切だと謂われています。

ポイント② 相手の価値観を尊敬する気持ちを持つ

自分の価値観の理解を求めないのと同じく、相手の価値観を否定しないことが大切です。
私の考えと、あなたの考え。それぞれの考えを尊重しましょう。

相手の価値観を尊敬する事と(同意・迎合)する事の違いを知る

尊敬の意味とは
1 その人の人格をとうといものと認めてうやまうこと。
その人の行為・業績などをすぐれたものと認めて、
その人をうやまうこと。「互いに尊敬の念を抱く」

迎合とは(意味)

※自分の考えを曲げてでも、他人の気に入るように調子を合わせること。「権力に迎合する」

                                  goo辞典より

※大切な事は⇒対人関係の基本は、相手の意見・主張の価値観に
対して尊敬をする事は、重要で大切のマナーの1つです。

しかし自分の信じている信仰等を曲げてまで相手の合わせる事は、違います。!

ポイント③ 相手の意見に迎合するではなく受け入れる心の余裕を持つ

それぞれの考えを尊重するというのは、どういうことでしょうか。
もともと違うものを合わせようとすると、どちらかに我慢が生じます。

その意味からもともに相手の価値観を受け入れ心の余裕が必要だと謂われています。

今朝の聖書のテキスト② 1コリント9章19節~22節 新改訳聖書より引用

19 私はだれに対しても自由ですが、より多くの人を獲得するために、
すべての人の奴隷となりました。

20 ユダヤ人にはユダヤ人のようになりました。それはユダヤ人を獲得するためです。
律法の下にある人々には、私自身は律法の下にはいませんが、
律法の下にある者のようになりました。
それは律法の下にある人々を獲得するためです。

21 律法を持たない人々に対しては、私は神の律法の外にある者ではなく、
キリストの律法を守る者ですが—律法を持たない者のようになりました。
それは律法を持たない人々を獲得するためです。

22 弱い人々には、弱い者になりました。弱い人々を獲得するためです。
すべての人に、すべてのものとなりました。
それは、何とかして、幾人かでも救うためです。

※自分自身を受けれて欲しいと願うのは、
当然ですがそれと比例して「異なる価値観」を
理解して受け入れる事は困難のように
思える事もあります。

しかしその相手も神様が創造した
世界で一人しかいない人間として受け入れ
尊重した時にお互いに
取りましても、親密な人間関係が
成長していくいわれています。

今朝の聖書のテキスト②聖書の言葉からの学びのポイント

相手の立場・価値観を理解・尊敬する為にあえて神様に祈り求めて

弱い 人 たち を 獲得 する ため です。

↓↓↓

私・あなたが実践することは、⇒相手の立場を理解する
「弱い 人 たち には、 弱い 者 になり まし た。教えています。

私達は、自分の力は無力で弱い者ですが、神の御子なるイエス・キリスト様にお委ねすると
相手の価値観を受け入れて尊敬して愛する事が出来るようになると聖書では、約束しています。

今朝もあなたにお願いとお勧めがあります。

♰主イエス・キリストは、

①私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり

②3日目に復活して今も生きておられます。

③主イエス・キリスト様の身代わりの十字架を信じるだけで永遠の命が与えれます。

あなたにもイエス様の十字架の愛を体験して欲しいとお祈りしています。
「人生を豊かに歩む」ことができる事を聖書では約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか? 

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる

牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

★あなたにもイエス・キリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい
人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com

※あなたのお住まいの近隣の教会を一緒にお探しするお手伝いをさせて頂きます。

☆楽しい安息の日曜日をお過ごしください。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube
     
Generated by Feedzy