今日は、「憲法記念日」です。

おはようございます。今日は、憲法記念日で祝日です。

今朝も健康を与えられ目覚めも最高の気分です。

今日も感謝の気持ちを忘れずに一日を過ごしたいと思います。

★素敵なゴールデンウィークの連休をお過ごし下さい。

今日の天気は最高気温26℃最低気温22℃降水確率30%です。

今日5月3日の今日は、「憲法記念日です。」

憲法記念日とは5月3日に制定された日本の祝日です。
日本では1947年5月3日に日本国憲法が施行されたたことから、

この日が憲法記念日と定められています。

日本の三権分立とは?

日本の三権分立とは?
国の権力を立法権・行政権・司法権の三つに分ける仕組みを三権分立といいます。
これは、国の権力が一つの機関に集中すると濫用されるおそれがあるため、三つの権力が互いに抑制し、均衡を保つことによって権力の濫用を防ぎ、国民の権利と自由を保障しようとする。

日本国憲法には、3つの基本原則があります。皆様は覚えていますか?

日本国憲法の三大原則

国民主権主権とは、国の意思を決定する権利のことを言います。 
この主権が国民にあるということは、国の意思を国民が決定できる.
(実際には国民の代表者である政治家が決定をするという形ですが)ということです。 

日本国憲法よりも前の大日本帝国憲法では、この主権が天皇にあるとされていました。 
日本国憲法下で天皇は、象徴とされています。 

基本的人権の尊重基本的人権とは、人が生まれながらにして持っている権利のことです。
例えば生存する権利や自由を求める権利などです。 この権利は最大限に尊重される必要があり、
侵すことのできない永久の権利として日本国憲法に規定されています。 

平和主義第2次世界対戦、太平洋戦争を通じて戦争の悲惨さを痛感した日本は、

「戦争の放棄」、「戦力の不保持」、「交戦権の否認」を憲法に定めています。 
※戦力の不保持とは、軍隊その他の戦力を持たないこと。 
※交戦権の否認とは、国家が戦争をする権利を認めないこと。 

今日は、日本中で平和憲法が永久に続く為に様々な平和集会が日本中で開かれます。

今日は、平和憲法が永久に続く為に平和集会が日本中で開かれます。

★今日一日は、平和の大切さを考えて一日を過ごさせて頂きます。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube
     
Generated by Feedzy