2月22日は「猫の日」です。

おはようございます。気持ち良い天気に感謝します。 沖縄も日増しに温かくなっています。 

 

今日も健康で仕事が出来る事を心から感謝します。

今日の天気は最高気温21℃最低18℃降水確率30% 今日は、2月22日は「猫の日」です。

猫の日(ねこのひ)は、いくつかあるが、日本の「猫の日実行委員会」が1987年に制定した記念日は、猫の鳴き声「にゃん・にゃん・にゃん」の語呂合わせで2月22日に定められている。

   日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する「猫の日制定委員会」[5]がペットフード工業会(現:一般社団法人ペットフード協会)

の協力のもと、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」[6]という趣旨で1987年に制定した

同年、猫の日実行委員会が2月22日に「猫の日フェスティバル」を開催、以降、毎年2月22日を“猫の日”として、猫に関する各種のイベントやキャンペーンが行われ、猫に関する啓発活動も行われるようになった。

2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、

全国の愛猫家からの公募によって決定した[9]。

今日も一日心穏やかで過ごせますように!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube
     
Generated by Feedzy