心のビタミン「聖書は、あらためてどのような書物ですか?」

おはようございます。10月3度目の日曜日を迎えました。

    今朝も深い睡眠と素晴らしい目覚めに感謝します。

今週も、恵みと祝福の1週間を過ごす事が出来ました。

★今週の一番の恵みは、愛する家族・友人・職場の仲間も

大きな事故・病気から守られた事が最大の恵みです!

今日の天気は最高気温20℃最低気温17℃降水確率80%です。

今朝も心のビタミンを通じて世界のベストセラーバイブルを

共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、

「世界のベストセラーバイブル=

①聖書の素晴らしさ②救い主イエス様との出会いの体験されていない方々に

お届けする目的で書かせて頂いています。

祈りながら拙い未熟な文章力で書かせて頂いています。

日常生活で直面する出来事ををテーマに解決策をバイブル=聖書を通して解決を導く事をコンセプトに書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は現在、所属されているキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

なぐさめ
ちゃん

今朝のテキストの中で神様の言葉が記されているバイブル=聖書は、どのような書物ですか?

※聖書は、世界のベストセラーと言われていますが、

その理由は、これまでに2197の言語に翻訳されて

世界で年間5億6千万冊。日本でも年間400万冊配布されています

1997年UBS資料より

⑴聖書の成立

主なポイント 天と地とその中に全ての被造物を創造主なる神様は、ご自分のご契約と私達全ての人に対する愛と慈しみを知らせる為に聖書も書かれてました。

聖書は、神様からのあなたと私に対してのラブレターです。

⑵聖書の中身の構成

主なポイント ⇒ 合計66巻でイエスキリストの誕生の前・旧約聖書39巻

         イエスキリスト誕生の後27巻です。

※旧約聖書39巻 神様がイスラエルの民と結ばれた契約(神様は、イスラエㇽの民に詳細なルール(戒め)をお与えになりました。

①律法の書物 ★イスラエルの民に歩みの中で神様との約束

②歴史書   ★約束の地に無事に到着してからイスラエルの歴史

③詩書    ★神様への感謝・賛美・人生についてに教え    

④預言書  ★真実の神様に立ち返りを諭す預言者の言葉

  人類の救い主イエスキリストの誕生・生涯等についての預言

※新約聖書27巻 神様が全ての人と結ばれた契約・イエスキリストを救い主を信じるだけで救われるという新しい契約

①福音書 ★救い主イエス・キリストの生涯と教えの記録

②歴史書 ★キリスト教会の誕生とその成長と記録

③パウロの書簡 ★使徒パウロにより諸教会、個人へ手紙

④公同書簡 ★諸教会に宛てて書かれた弟子たちへの手紙

⑤預言書 ★イエス・キリストが再び地上に来られて、世界を裁かれること   

       の預言

⑶聖書の書かれた目的とは何か? 

主なポイント ⇒  聖書は、①人をイエス・キリストの救いに導く案内人(ガイド役)です。

           ②神様と人に役に立つ者に育成するトレーナー役です

16 聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練のために有益です。

17 それは、神の人が、すべての良い働きのためにふさわしい十分に整えられた者となるためです。          

2テモテ3章16節~17節

6 神の霊感によって書かれた聖書は、何が真理であり、何が悪であるかをよく教えてくれます。

また、私たちの生活をまっすぐにし、正しいことを行う力を与えてくれます。 

17 こうして神は、私たちをあらゆる点で整え、どんな良い働きをも行う力を、十分に与えてくださるのです。

2テモテ3章16節~17節 リビングバイブル

はげむくん
家具などを購入した時に、「取扱説明書に従って組み立てると簡単です」と書かれています。

※時間がもったいないという事で、説明書を読まないで、自分で組み立てると、途中で上手く行かなくなった経験はありませんか?

結局、初めから説明書を読んだ方が良かったと思った経験は無いですか?

テキスト①⇒聖書は、神様の霊感によって書かれて

 ↓↓↓

ポイント①⇒教える⇒何が真理で、何が悪であるかを判別する

知恵を与えて下さいます。                   (使徒20・32)

ポイント②⇒ 戒め私たちの生活をまっすぐにし神の教えて食い違っている事を具体的に示してくれます。              (へブル4.12)

ポイント③⇒ 矯正する⇒ 自分の心を正しく造り変える与えてくれます。

                              (箴言3.5節~6)

ポイント④⇒ 義の訓練をする⇒何が正しいか。間違っているかを見分けて実行できるように訓練してくれます。            (詩篇32.8節)

 ↓↓↓

その結果

★あらゆる点で整え、どんな良い働きをも行う力を、

十分に備えて、与えてくださるのです。

今日の学びのまとめ

生活への適応

 ↓↓↓

全宇宙を造られた神様は、私たちに人生を豊かに歩む為に

      取り扱い説明書として聖書をプレゼントしてくださいました。

あなたが、聖書(イエスキリスト様)の言葉である聖書を読んで神様の教えを

信じ受け入れた時にイエス様の愛に育まれて愛の中で成長していきます。

そして、神様から大きく祝福され豊かな人生を送ることができるのです!!

あなたも信じて体験してみませんか?

皆様へのお勧めのお願いです!

私もこれまでの人生で沢山の失敗を繰り返して今日まで生かされてきました。

多くのまだ教会に足を踏み入れたことない方々のキリスト教会に対してのイメージを聴いてみると過去の罪を犯したことのない人々がキリスト教会に通っていると誤解されています。

しかし真実は、失敗をした人々がイエス様と出会い、神様に過去の罪を全て赦されて⇒人生を再生・再出発をした方々が、集う場所がキリスト教会です。

今朝もブログを読んで下っているあなた様にお勧めがあります。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなた様の少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

はげむくん
あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

イエス・キリスト様は、

①私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり
②3日目に復活して今も生きておられるおられます。
③イエスキリストの身代わりの十字架の掛かって下さったと信じるだけで永遠の命が与えれます。
ブログを読んで下さっているあなた様にもイエス様の十字架の愛を体験して欲しとお祈りしています。
「人生を豊かに歩む」事ができる事を聖書では約束して下さいます。
あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com まで!

あなたのお住いの近くのキリスト教会をご紹介させて頂きます。

☆今日も楽しい安息の日曜日をお過ごしください。☆

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube