5月4日は「みどりの日)」です。

おはようございます。今日は、みどりの日です。

書斎の窓からは、隣接するミニ公園の大きなガジュマルの

木から小鳥たちのさえずりが聴こえます。

本当に穏やかで平和の朝に感謝します。   今すぐに・私達ができる事のご協力お願いします。

「うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ」

 の3点を守り休日を楽しんで下さい。

今日の天気は最高気温26℃最低20℃降水確率30%

今朝は、みどりの日で国民の祝日です。

みーちゃん

「緑の日」の意味や由来は?

日本の祝日を制定する「国民の祝日に関する法律」によると、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」です。 平たくいうと、山や海、川、植物などの自然に感謝するのこと。

くにちゃん

2005年の祝日法改正によって4月29日が「昭和の日」となったことに伴い、みどりの日が5月4日に変更されました。

憲法記念日(5月3日)とこどもの日(5月5日)に挟まれた5月4日は暫定的な休日でしたが、みどりの日が移行されたことで正式な祝日となったそうです。

「みどりの日」は自然と触れ会う日にしよう

5月4日の「みどりの日」は、自然に親しんで自然の恵みに感謝する日

「みどりの日」が作られたことで5月3日から5月5日まで3連休となり、「みどりの日」には自然や緑を大切にする日という意味が込められているのです。

あなたの身近にある公園等また落ち着いたころに、緑あふれる庭園や植物園のほか、動物園、水族館などに出かけて、自然と触れ合う時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

今日も、みどりの素晴らしさに感謝して過ごせますように!
  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube