心のビタミン「からし種とパン種」のたとえとは?

おはようございます。3月最初の日曜日を迎えました。

    今朝も深い睡眠と素晴らしい目覚めに感謝します。

今週も、恵みと祝福の1週間を過ごす事が出来ました。

★今週の一番の恵みは、愛する家族・友人・職場の仲間も

大きな事故・病気から守られた事が最大の恵みです!

今日の天気は最高気温21℃最低気温17℃降水確率40%です。

今朝も心のビタミンを通じて世界のベストセラーバイブルで

共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、

「世界のベストセラーバイブル=

①聖書の素晴らしさ②救い主イエス様との出会いの体験されていない方々に

お届けする目的で書かせて頂いています。

祈りながら拙い未熟な文章力で書かせて頂いています。

日常生活で直面する出来事ををテーマに解決策をバイブル=聖書を通して解決を導く事をコンセプトに書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は現在、所属されているキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

なぐさめ
ちゃん

イエス様は、今朝の聖書のテキストの中で「神の国の素晴らしさをからし種とパン種のたとえ話をしています。

今日のテキストの聖書の豆知識

からし種とは(解説)

 聖書や西洋文学では、最小の単位、最も弱い者、貧しい者をあらわし、そこから大きな成果が育つことの喩えとして好んで使われる。 

はげむくん
★からし種は、本当に小さいものですが、成長するとどんな野菜よりも大きくなる無限の可能性を表しています。

今朝のテキスト①

31 イエスは、また別のたとえを彼らに示して言われた。「天の御国は、からし種のようなものです。それを取って、畑に蒔くと、

32 どんな種よりも小さいのですが、生長すると、どの野菜よりも大きくなり、空の鳥が来て、その枝に巣を作るほどの木になります。」

    マタイによる福音書13章31節~32節)

ポイント①

 ↓↓↓

最初はどんな種よりも小さな種です。

 ↓↓↓

      成長するとどの草より大きくなり、

空の鳥がきてその枝に巣を作るほどになります。

今朝のテキスト②

33 イエスは、また別のたとえを話された。「天の御国は、パン種のようなものです。女が、パン種を取って、三サトンの粉の中に入れると、全体がふくらんで来ます。」

               (マタイによる福音書13章33節)

ポイント②

 ↓↓↓

天国は、イースト菌のようなものです。

 ↓↓↓

   女がそれを小麦粉の中にいれると、全体が膨らんできます

 

今日の学びのまとめ

からし種・パン種を成長させるのは、だれの力によるものか?

 ↓↓↓

 からし種もパン種も、小さな種の時から成長できるように神様が創造され

神様の愛があふれて・エネルギーが宿っている

生活への適応

 ↓↓↓

★神の国は、それ自身の中に大きくなる力が宿っているのです。

私・あなたが、イエスキリスト様を信じ受け入れて歩んだ時に信じた時に、

最初は、小さなからし種・パン種のような小さなものです。

日々に愛の中で成長していきます。この聖書のみ言葉を真実です。

あなたも信じて体験してみませんか?

皆様へのお勧めのお願いです!

私もこれまでの人生で沢山の失敗を繰り返して今日まで生かされてきました。

多くのまだ教会に足を踏み入れたことない方々のキリスト教会に対してのイメージを聴いてみると過去の罪を犯したことのない人々がキリスト教会に通っていると誤解されています。

しかし真実は、失敗をした人々がイエス様と出会い、神様に過去の罪を全て赦されて⇒人生を再生・再出発をした方々が、集う場所がキリスト教会です。

今朝もブログを読んで下っているあなた様にお勧めがあります。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなた様の少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

はげむくん
あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

イエス・キリスト様は、

①私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり
②3日目に復活して今も生きておられるおられます。
③イエスキリストの身代わりの十字架の掛かって下さったと信じるだけで永遠の命が与えれます。
ブログを読んで下さっているあなた様にもイエス様の十字架の愛を体験して欲しとお祈りしています。
「人生を豊かに歩む」事ができる事を聖書では約束して下さいます。
あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com まで!

あなたのお住いの近くのキリスト教会をご紹介させて頂きます。

☆今日も楽しい安息の日曜日をお過ごしください。☆

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube