レクレーション活動の効果について

おはようございます。新しい希望の朝を迎えました。

今朝も健康を与えられ目覚めも最高の気分です。

昨日と今日は、連休を頂いています。

 心身ともにリラクセーションをして過ごさせて頂きます。

「うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ」

 の3点を守り過ごさせて頂きます。

今日の天気は最高気温22℃最低気温19℃降水確率30%です。

今朝は「レクレーションに活動の効果」についてです。

みーちゃん

仕事などの拘束あるいは強制によって緊張し疲れた肉体と精神を回復させ、新たなエネルギーを生み出すために、余暇(レジャー)を利用して行われる活動全体をいう。

くにちゃん
レクリエーションにこれらの意味があることを知っておけば、目的を持ってレクリエーションに参加できるようになり、充実した時間を過ごせるようになるでしょう。

レクリエーションの意味1体の機能を維持するため

高齢者におけるレクリエーションの1つ目の意味は、体の機能を維持するということです。

何気なく参加しているレクリエーションですが、そこにはの体をしっかりと動かすという目的があります

レクリエーションの意味2体の機能を維持するため

高齢者におけるレクリエーションの2つ目の意味は、脳の機能を維持するということです。体の機能を維持するためのレクリエーションとは違い、計算力や記憶力といった脳の機能を活性化させるような活動になります。

レクリエーションの意味3気分転換を図る為に

レクリエーションの3つ目の意味は、気分転換を図るということです。

会社・以外の場所で過ごすようになるだけでも、気分転換につながるでしょう

レクリエーションの意味4.  他者と交流する事にする機会が持てる。

コロナ渦で今まで通りに友人や知人と会う時間を楽しめなくなって

しまう人がたくさんいます。

※皆様も身近なレクレーション活動から始めてみませんか?

★今日は、感謝の気持ちを忘れずに過ごさせますように!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube