霊園墓地の長所・短所についてパート②

テーマ・霊園墓地の長所・短所についてパート①

「お墓を建てよう」という段階になった時にまずはどこに、

どういうタイプのお墓を、予算をいくらで建てるのかが

気になるところでしょう。

霊園の利用の長所・短所を大きく説明させて頂き在りまます。

パート②

二つ目は「霊園墓地」です。

沖縄では昔からの習わしで「お墓を建てる」という時は各個人が自分のお墓を建てる事ととらえている方がほとんどです。

しかし霊園にお墓をお求めになる方々がいます。

質問①⇒霊園墓地を購入の主なスケジュールを教えて下さい。

   答え

                    ↓↓↓

    ①霊園墓地を見学するして家族の同意を頂きます。

         ②霊園墓地業者に依頼する。→ご契約締結

③霊園でお墓を管理して頂きで、次の世代へ継承する。

 簡潔に以上3つの工程があります。

沖縄では約20年程前に「管理型の霊園」が登場しました。

しかし年月が浅い為、霊園自体の存在が十分に知られていないのが現状です。

お墓を建てる際に、「個人型墓地」も見学してみるのも良いでしょう。

どちらにも長所と短所があります。

そこを見極めたうえで判断するのも一つの策です。

質問②⇒霊園墓地が選ばれる理由(長所)

答え

                  ↓↓↓

①永続的な管理が不要(草刈り、墓の修理修繕などしてもらえる)。

②登記の手続きなどがいらない。

③権利を購入するかたちになるので「墓地埋葬法」で権利が守られている。

質問③⇒霊園墓地の難点は何ですか(短所)

①各霊園で利用規約や契約規定があり、違反があれば立ち退きの場合がある。

②永代使用権の内容の理解が必要である。

③基本的に年間の管理費を支払うかたちになるので確認が必要である。

★今回の学びのまとめ

以上の事から、以上の事から霊園墓地でのトラブルのほとんどは認識の違いや説明不足で発生します。

霊園墓地を使用する際には契約書や規定などをきちんと読み、コピーをとるなどしてトラブルを回避するのが得策です。

お墓も家を建てるのと同様に一生に一度の大きな買い物です。

しっかりと情報収集をし個人墓地にするか霊園墓地を購入するかどうか?

自分の納得する判断をしましょう。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube