心のビタミン「愛するあなたへ人生のアドバイス(忠告)とは?」

おはようございます。6月度3回目の日曜日を迎えました。

昨日は、恵みの雨で深い睡眠が与えられ今朝は気持ち良い朝に感謝です。

今週も愛する家族が全ての危険から守られて過ごす事ができました。

昨日もFM那覇で「Ch・エンドオブライフ第16回目の60分の放送をさせて頂きました。 心から感謝します。

昨日のテーマはきれいサッパリとして逝くについてお話をさせて頂きました。

※ご興味のある方は、Ch・エンドオブライフで検索してYouTubeでご視聴できますので宜しくお願いします。

宜野湾市今日の天気は最高気温29℃最低気温27℃降水確率60%

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、

「世界のベストセラーバイブル=聖書の素晴らしさ②救い主イエス様との出会の体験されていない方々にお届けする目的で書かせて頂いています。

祈りながら未熟な文章力で書かせて頂いています。

日常生活で直面する出来事ををテーマに解決策をバイブル=聖書を通して解決を導く事をコンセプトに書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は所属先のキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん
今朝の心のビタミンは、「愛するあなたへの人生へのアドバイス(忠告)とは?」を共に学んで行きたいと思います。

 アドバイス(忠告)とは

[名](スル)忠告や助言をすること。また、その言葉。

「先輩としてアドバイスする」                                          goo辞典より引用

未熟者の私ですが、聖霊様により頼み祈りつつ書かせて頂きます。
今朝の聖書のテキスト①

1 明日 の こと を 誇る な。  一日 の うち に 何 が 起こる か、  

あなた は 知ら ない の だ から。

自分 の 口 ででは なく、 ほか の 者 に あなた を ほめ させよ。  

自分 の 唇 ででは なく、 よそ の 人 によって。

石 は 重く、 砂 にも 重み が ある。

 しかし、 愚か者 の 苛立ち は どちら よりも 重い。

憤り は 残忍 で、 怒り は あふれ 出る。 しかし、 ねたみ の 前 には、  

だれ が 立ちはだかる こと が できる だろ う か。

あからさま に 責める のは、  ひそか に 愛する より 良い。

↓↓↓
1今日一日、何が起こるかわからないのに、
明日の予定を得意になって話してはいけません。
2自分で自分をほめるより、
人からほめられるようにしなさい。
3神に背く者は、思いどおりにならないと
腹を立て、手のつけようがありません。
4怒られるよりも、嫉妬されるほうが怖いものです。
5愛するあまり、悪いことをしても何も注意しないより、
しかるときははっきりしかるほうがよいのです。
箴言27章1節~4. 7節 リビングバイブル聖書より引用

★天地創造した神様の言葉である聖書=神の言葉は、永遠の命・ 知恵 と 知識 の 宝 が 詰まった魔法の薬箱のようなものだといわれています。     

なぐさめ
ちゃん
今朝も、聖書を一緒に学んで行きたいと思います.

私達が人生を歩む中で中で自分の間違いについてアドバイス(忠告)をしてくれる聖書からをアドバイスの大切さを教えています。

「ビジネスの世界では、AとBの最短距離は直線である。しかし、ビジネスの世界では、最短距離が必ずしも直線とは限らない。 山、他に、行け、崖…があって、直線で進めない時はむしろ曲線で遠回りする事も大切だ・・・」
27歳に会社を創業した私に、ある大型商談を手早くまとめようと多少アセリ気味だったその頃としては耳の痛い、しかし適切なアドバイスを同じ経営者の先輩から頂いた、30年近く未だに大切にしています。
★いつの時代にも得関係なく心が通じ合う先輩は大事にしたいものです。

今日のテーマは→「愛するあなたへのアドバイス(忠告)とは?

その理由をバイブルの中では、このように教えています。

1番目のポイント

 明日 の こと を 誇る な。

今日一日、何が起こるかわからないのに、 、  

 ↓↓↓

答え 一日 の うち に 何 が 起こる かあなた は 知ら ない の だ から。
明日の予定を得意になって話してはいけません。
           
2番目のポイント

自分 の 口 ででは なく、 

自分で自分をほめるより、 

 ↓↓↓

答え ほか の 者 に あなた を ほめ させよ。
人からほめられるようにしなさい。
3番目のポイント
③石 は 重く、 砂 にも 重み が ある。
神に背く者は、思いどおりにならないと

 ↓↓↓ 

答え⇒ 愚か者 の 苛立ち は どちら よりも 重い。
腹を立て、手のつけようがありません。

4番目のポイント

憤り は 残忍 で、 怒り は あふれ 出る。 

怒られるよりも

 ↓↓↓ 

答え⇒ ねたみ の 前 には、  

だれ が 立ちはだかる こと が できる だろ う か。

嫉妬されるほうが怖いものです。 

5番目のポイント
あからさま に 責める のは、  
愛するあまり、
悪いことをしても何も注意しないより、

 ↓↓↓ 

答え⇒ ひそか に 愛する より 良い。
しかるときははっきりしかるほうがよいのです。

「鉄は鉄によってとがれ、人はその友によってとがれる。」

  箴言27章17節

今朝の学びのまとめ ⇒愛するあなたへ人生のアドバイス(忠告)とは?

↓↓↓

私達に対して愛をこめての忠告は私達を成長へ導きます

      ★現実的には私達は、自我や小さなプライドが邪魔をして私の為にアドバイス(忠告)をして下さる言葉を受け入れる事が困難

★その為に、日々イエス様に助けてもらい忠告に素直に従う事が出来るような謙虚な心に変えて頂くように祈り求めて行きたいと思います。           

  愚か者は自分の道を正しいと思う。しかし知恵のある者は忠告を聞き入れる。

               箴言12章15節 新改訳聖書より引用 

※引用文献・新改訳聖書・ネットよりイラスト等引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

★イエス・キリストは、
①私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり
②3日目に復活して今も生きておられるおられます。
③イエスキリストの身代わりの十字架の信じるだけで永遠の命が与えれます。

あなたにもイエス様の十字架の愛を体験して欲しとお祈りしています。
「人生を豊かに歩む」事ができる事を聖書では約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか? 

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

★あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com 

 までご連絡下さい。

※あなたのお住まいの近隣の教会を一緒にお探しするお手伝いをさせて頂きます。

☆楽しい安息の日曜日をお過ごしください。☆彡

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube