3月3日は「ひな祭りの日です。」

おはようございます。今日は「ひな祭りの日」です。
今朝は、気温の低い朝を迎えました。
沖縄もひな祭りを迎えると一段と春が近づいている事が実感できます。
昨日もFMぎのわんで「幸せを招く先祖とお墓の話」の60分の生放送をさせて頂きました。 感謝します。
昨日のテーマは那覇の孔子廟の裁判って、なに?~儒教の開祖を祀る施設を巡るトピック~あらためてその本質を深堀りする~についてお話をさせて頂きました。

※ご興味のある方は、みくにのお墓のYouTubeでご視聴できますので宜しくお願いします。

★今日も一期一会の気持ちを忘れずにお仕事さえて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温20℃最低気温16℃降水確率30% 

3月3日の今日は「ひな祭りの日」です。

みーちゃん

3月3日 雛祭り(ひなまつり)は、日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。

くにちゃん
「桃の節句」とも呼ばれ、ひな人形に桜や桃の花、雛あられや菱餅などを飾ったり、ちらし寿司やハマグリの料理を楽しむ節句祭りのひとつです。

ひな祭りの由来は中国から伝わった「五節句」という行事のひとつ「上巳」。五節句のひとつ上巳には、中国では川で身を清める習慣がありました

※日本では紙などで作った人形で自分の体を撫でて穢れを移し川に流すことで邪気祓いをする行事として広がっていきました。

※ひな祭り日の今日も充実した一日ををお過ごしください。