伊波家様のお墓の改葬(お墓の引っ越し)について

おはようございます。春を思わせる暖かい朝を迎えました。

今朝も健康を与えられて目覚めも最高の気持ち良い天気です。

話題は変わりますが、今日は、東北の大震災から9年目を迎えます。

今なお被災者だと感じている方々が6割余りというニュースが流れていました。

※一日も早い復興をお祈りいたします。

昨日もFMぎのわんで今年9回目の「幸せを招く先祖とお墓の話」の60分の生放送をさせて頂きました。

昨日のテーマは「墓石の保証は必要?墓石の販売会社が行う保証とは?後編」についてお話をさせて頂きました。

※ご興味のある方は、みくにのお墓のYouTubeでご視聴できますので宜しくお願いします。

★一期一会の気持ちを忘れずにお仕事に勤しみます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温23℃最低気温21℃降水確率70%です。

今朝は、浦添市在住の伊波様の改葬(お墓の引っ越し)について書かせて頂きます。

去った土曜日に午前中から伊波家様のお墓の改葬が行なわれました。

岸本住職様が、閉眼供養の意味などを事例を交えてご説明して講話を下さりました。

みーちゃん

岸本住職様のお祈りが捧げれて、伊波家様の墓じまい(閉眼供養)のセレモニーがしめやかに行われました。

くにちゃん
戦後まもなく岩をくり抜いた沖縄独特の方言で→「掘り込み墓・フィンチャー中から9柱位の「洗骨」の遺骨が骨壺に入れられて見つかり、無事に取り出しました。
約2時間の時間をかけて無事に全ての閉眼供養を終えてました。
午後からは、宜野湾市内に移動して新しいお墓で開眼法要のセレモニーが始まります。

今日健康でこころ穏やかに過ごせますように。!