こころのビタミン「10月‐②・バイブルから学ぶ」

おはようございます。10月度2度目の日曜日を迎えました。

去った1週間も無事にに過ぎ去りました。感謝します。

しかし今回の台風19号の日本本州上陸では、甚大の被害がでました。

台風19号 わずか一日~二日で年間降水量3~4割の雨

台風19号による大雨は各地で年間降水量の3~4割にあたる雨がわずか一日、二日で降るという記録的なものとなりました。

大型で強い台風19号「ハギビス」は12日、午後7時前に伊豆半島に上陸し、各地に記録的な強風と大雨をもたらしながら関東を縦断した後、北上を続けている各地で浸水や土砂崩れが発生し、夜には東京を流れる多摩川など、複数の河川が氾濫。死者や行方不明者のほか、多数の負傷者が出ている。

総務省消防庁によると12日午後6時の時点で、台風の影響で死者1人行方不明者1人、重軽傷の負傷者33人が確認された。台風接近や上陸に伴い17都県で、計約324万世帯、計約730万人に避難指示・勧告が出された。

※一日も早い復旧と被災した方々のご家族の上に神様の豊かな慰めと回復がありますようにお祈りさせて頂きます。

★今週の一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から無事に守られた事が、最大の感謝の事です。

宜野湾市の今日の天気は最高気温28℃最低気温25℃降水確率0%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に一緒に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問また日常の出来事をキーワードに記事を書かせて頂きます。

なぐさめ
ちゃん
質問43回目→バイブル(聖書)では、「人生の中での断捨離」の秘訣についてのシリーズ全編?バイブルから学んでいきましょう。 

今週も先週に引き続き、今朝テーマの言葉について世界のベストセラー(聖書)では、どのように教えいるか皆様と一緒に学んで行きたいと思います。

今回の学びのテーマは、「聖書から学ぶ人生の断捨離」後編です。有名の聖書の箇所から人生に必要な荷物・不要な荷物の見極め方のヒントを学んで行きたいと思います。

★このこころのビタミンの目的は、この世の森羅万象に起こる様々なキーワードを元に世界のベストセラーバイブル(聖書)をひも解いて学んで行くことを趣旨としています。

特にまだ救い主イエスキリスト様の素晴らしさを知らない方々にお届けする事を前提に拙いブログを書かせて頂いています予めご了承下さい。

クリスチャンの方々は現在所属しているキリスト教会の牧師先生から深い聖書の学ぶ事を推奨します。

まず最初にの「断捨離」意味について調べてみました 

モノへの執着を捨て不要なモノを減らすことにより、生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方のこと。

★世界のベストセラーバイブルでは、さまざまな物語を通して、人生において要らないものを捨て去る事を教えています。

断捨離の意味を分解して説明してみると→、=入ってくる要らない物を断つ。 =家にずっとある要らない物を捨てる。 =物への執着から離れる。

これらはバイブルの教えに通じるところがあります。

今朝のメッセージのテキストの箇所

「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、
これらのものはみな加えて与えられる。」

マタイの福音書6:33新改訳聖書よ引用

はげむくん

私たちは、一日の終わりに一度、必要なモノ・情報・不必要を神様の前に静まりバイブルの言葉で癒される時間が必要だと思います。

本当に必要なモノとは何かを見極める為に必要な事と?

私達が、シンプル人生を歩もうとする時に幾つかの障害が出てきます。

その中には、過去の自分の家柄・学歴からくるプライドまた地位名誉や実績を

なかなか捨て去る事はできません。

目に見えるものお金・トロフィーや、沢山の賞状なども含めてです。

しかし私たちは、本物の真理=イエス・キリストを信じる時人生が変えられると自分の価値観が180度変換します。

使徒パウロという方も自分の過去の実績についてこのように書いています。
それらは今では損と思っている。それらを捨てている。ちりあくたと思っている。」と語ります。つまりクリスチャンとなり、真理を知った今は、かつての間違った生き方、考え方を捨てて、それから離れる事は大切です。

しかし、私にとって得であったこのようなものをみな、私はキリストのゆえに、損と思うようになりました。

それどころか、私の主であるキリスト・イエスを知っていることのすばらしさのゆえに、いっさいのことを損と思っています。私はキリストのためにすべてのものを捨てて、それらをちりあくたと思っています。

ピリピ人への手紙3章7節~8節 新改訳聖書より引用

 1.パレートの法則についてと聖書の関連性について?

★パレートの法則とは、1986年にイタリアの経済学者 ヴィルフレド・パレートが論文で提唱した法則です。例は下記に通りです。↓↓↓

  • 商品の売上の8割は、全商品のうち2割の銘柄が生み出している。
  • 仕事の成果の8割は、費やした時間全体の2割の時間で生み出している
  • 一般のビジネス社会に於いても大切なポイントは2割の重要な事を探し見つけると急激に生産性が向上する事は、証明されています。

聖書の中に二人の姉妹のストーリが出てきます。

部隊設定は、姉マリア=イエス様をもてなす為にてんてこ舞いしてします。

妹マリアは→何もしないでイエス様の話に聞き入っていました。

※彼女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、みことばに聞き入っていた。

ところが、マルタは、いろいろともてなしのために気が落ち着かず、みもとに来て言った。「主よ。妹が私だけにおもてなしをさせているのを、何ともお思いにならないのでしょうか。私の手伝いをするように、妹におっしゃってください。」

ところが、マルタは、いろいろともてなしのために気が落ち着かず、みもとに来て言った。「主よ。妹が私だけにおもてなしをさせているのを、何ともお思いにならないのでしょうか。私の手伝いをするように、妹におっしゃってください。」しかし、どうしても必要なことはわずかですいや、一つだけですマリヤはその良いほうを選んだのです。彼女からそれを取り上げてはいけません。」

ルカの福音書10章39節~42節 新改訳聖書より引用

はげむくん

無くてならぬものは多くはないですね。本当は、一つだけです。イエスキリスト様を信じて明け渡して歩む事が一番に大切な事です!

私も性格的にせっかちなところがあり、よく私もそういうことでよく失敗をします。

自分の力で何とかしようと考えて、不安・思い煩いに襲われます。心配が膨らんでするときは、そして気持ちが暗くなる。会社のスタッフや家族に対して当たりそうになる危険性が何度かあります。

その時に、深呼吸をしてお祈りをして心を整えます。そうすると

平安の心で満たされます。

この約束の聖書の言葉を信じる事が一番の近く道で大切です。

だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。

だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。

(マタイ6章:33〜34)新改訳聖書より引用

文献 ブログで使用しているイラスト・写真は全てネットより資料より引用しています。 

引用文献・新改訳聖書より聖句を引用しました。

※この4年目に入る「こころのビタミン」は、聖書・イエス様の素晴らしさを体験のない方に向けて書かせて頂いています。その為に聖書の難しい教理等は、極力省いて祈りつつ書かせて頂いています。ご理解・ご協力お願いします。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

しかしこの素晴らしいバイブル・聖書の内容をあなたに解かり易く教えて下さる指導者が必要です今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみません

か?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを心からお待ちしています。

なぐさめ
ちゃん
★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?
天地創造の神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さるの御子イエス様をこの地上にお送り下さりました。

天地創造なる神様は今朝もあなたを愛し心から助けたいと切望しておられます。あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

今日も充実した日曜日をお楽しみください。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube