新川様の墓じまいの風景の風景②

おはようございます。今朝も快晴に恵まれました。

朝の深い睡眠を与えれて感謝します。

週の初めの月曜日の昨日は、お客様も多く大変に忙しい一日を過ごさせて頂きました。

昨日の2日9時にフィリピンの東で台風13号「レンレン」が発生しました。

中心気圧は1000hPa、中心付近の最大風速は18m/s、最大瞬間風速は25m/sとなっています。台風13号は今後、強い勢力に発達し、暴風域を伴って、5日頃から先島諸島など沖縄に接近する恐れがあります。

★素晴らしい天職が与えれている事に感謝してお仕事に励みます。

宜野湾市の天気は最高気温32℃最低気温29℃降水確率40%です。

今朝は、先日行なわれました新川家様のお墓じまいについて書かせて頂きます。

厨子甕(ずしがめ、方言:ジーシガーミ)は、沖縄県を中心とした南西諸島地域に見られる骨壺が出てきました。

西原町の文化財の担当者の方も、骨とう品の厨子甕(ずしがめ、方音:ジーシガーミ)の確認しながら写真撮影を行っていました。

くにちゃん
長年、先祖代々が受け継がれたきた新川家様のお墓です。今回は、お墓の解体の為に全てのお骨を永代供養する事になりました。

長年に間、自治会からお借りしていたお墓用地を、自治会長の立ち合いの中で無事にお返しをすることが出来ました。

新川家様のお墓の解体も全て終えて、更地になりました。↓↓

解体工事は、約10日間の期間をかけて、施主の新川さん・墓地用地を借用させて頂いている自治会長様の立ち合いの中で慎重に丁寧に終える事が出来ました。

暑い中で解体工事に関わって下さった工事関係者の方々に心から感謝申し上げます。

今日も一日・こころ穏やかに過ごせます様に!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube