心のビタミン「バイブルから学ぶ」パート①

おはようございます。5月最初の日曜日になりました。

令和に年号が代わり最初の日曜日でもあります。

昨夜も心身とも平穏に熟睡させて頂きました。心から感謝します。

ゴールデンウィークの10連休も残り・今日と明日を残すのみとなりました。

1週間の一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から守れた事が感謝の事です。

★私も4連休を取らせてて頂き充実して休暇を楽しみました。

宜野湾市天気は最高気温27℃最低気温22℃降水確率20%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に一緒に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問を元に記事を書かせて頂きます。

質問21回→バイブル(聖書)で「法律(律法)の目的・意義ついてどのように教えていますか?」

昨日の5月3日は、憲法記念日でした。私たちは、毎日に何げなく日常を平穏無事に平和に過ごしていますが、今朝は改めて憲法・法律について考えてみたいと思います。

私も時々ではありますが、ノンクリスチャンの友人・知人の神様は、人間に自由意志を与えたのにも関わらず、律法(法律)を与えたのか?と素朴の疑問・質問をお受けします。

今朝は、パート①ですが、これから数回にわたり皆さまと一緒にバイブルから教えて頂きます。

くにちゃん
私達人間に何故に憲法法律が必要かについて考えて行きたいと思います。パート①

  ℚ① 憲法とは何か

  1. 基本となるきまり。特に、国家の統治体制の基礎を定める法。国家の根本法。
    ℚ2 法律とは何か
    ㋐社会秩序を維持するために強制される規範。法。
    国会議決を経て制定される法の一形式。
    旧約聖書の中モーセという指導者の記事が書かれています。
    詳細は、割愛させて頂きますが、主なあらすじは下記の通りです。
    ※エジプトで奴隷として過ごしていたイスラエル人(ヘブライ人)は、奴隷脱出を試みて、モーセは民と共に苦しい荒れ野の旅を続ける。人々は水や食べ物のことでしばしばモーセに不平をいい、モーセはそのたびに水や食べ物を与えて神の力を示した。
    このとき、神から与えられた蜜入りのウェファースのような味の白い食料を人々は「マナ」と呼んだ。やがて人々がシナイ山に近づくと、神が山上に現れ、イスラエルの民を率いているリーダであるモーセは山に登って十戒を受けた。さらに神は当時のヘブライ人と契約法律(律法)を交わした

天地の創造主なる神様からの戒め(律法)守ることで祝福と平安があたえられるという約束(旧約聖書の「旧約=古い約束」でした。

その名のとおり以下の十か条から成っています。

”①あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。②あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。③あなたは、あなたの神、主の御名を、みだりに唱えてはならない。④安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。⑤あなたの父と母を敬え。⑥殺してはならない。⑦姦淫してはならない。⑧盗んではならない。⑨あなたの隣人に対し、偽りの証言をしてはならない。⑩あなたの隣人の家を欲しがってはならない。”
旧約聖書 出エジプト記 20章 3-17節より引用・要約

何故、天地創造の神様は、当時の時代のイスラエルの民を率いているリーダであるモーセに法律(律法)を与えたかの理由は、いくつかあると思われます。

その一つとしては、

神が法律(律法)を与えた目的は、エジプトで奴隷から脱出してきたイスラエルの民を統制し、民の群れを約束の地に安全にナビゲート(導き) 平和に生活を送る方法を理解する為の指南役となるものである。

旧約聖書の時代の民への神様からの法律(律法)について

天地創造された神様がモーセを通してイスラエルの民に与えられたは「十戒」十の戒めです。

最初の前半の4つの戒めは、「神様に対する義務と責任」が簡単明瞭に書かれています。

残りの後半の6つの戒めは、イスラエルの民に対して「人間に対する義務と責任」が当時のイスラエルの民が理解できるようにシンプルに書かれています。

新約聖書のイエス様の律法について

「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』
『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』
…律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」

(マタイ22章37~40節参照)

十戒、律法を与えられた神様の真の目的は何でしょうか。

神様が与えておられる律法を100%守ることは、私達人間には不可能です。

忠実に真面目に守ろうと真剣になるほど、挫折します。

なぜなら、私たちは自分・聞き従えない自我に壁にぶつかります。

律法によって、自分が不完全でありまた、自分自身が「罪人である」ことを知りらせます。 その結果は、⇒自分は罪が赦される必要を知り究極的には、自分の罪を贖ってくださるお方が必要であることを知るのです。

律法(法律)の真の目的は「私たちを全ての人間を救い主キリスト様のへ導く」という目的のために与えられました。心から感謝の事です。参照文献・ネットより資料・画像転用 引用文献・新改訳聖書より聖句を引用しました。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

しかしこの素晴らしいバイブル・聖書の内容をあなたに解かり易く教えて下さる指導者が必要です

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを心からお待ちしています。

★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?

その為に神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さる神の御子イエス様をこの地上にお送り下さりました。

天地創造なる神様は今朝もあなたを愛し心から助けたいと切望しておられます。あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

令和元年の最初となる楽しい日曜日の時間をお過ごし下さい。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube