コミュニティラジオパーソナリティー交流会に参加

おはようございます!プレミアムフライデーがやってきました。

今日は、9月4回目の金曜日を迎える事ができました。

今週に入り会社の周りでもインフルエンザに罹患して会社を休む方々が増えてきています。

今年も9月だというのに、早くも一部の地域でインフルエンザが流行し、学級閉鎖などとなっています。さまざまなインフルエンザ対策がありますが、専門家によると「手洗いが一番有効」なのだそうです。

1分間の手洗いでウイルスが数十個に

★体調に気をつけてインフルエンザ対策に気をつけて安全にお過ごし下さい。

宜野湾市の今日の天気は最高気温32℃最低気温26℃降水確率50%です。

9月21日「コミュニティラジオパーソナリティー交流会終活に参加」させて頂きました。

その日は、台風17号の過ぎ去った当日の夕方にイベントが開催されました。

九州の鹿児島県からも素敵なゲスト様が急遽飛び入り参加して下さいました。

みーちゃん
コミュニティラジオパーソナリティー交流会に東京・大阪・鹿児島県など多くの方々のご参加がありました。

くにちゃん
今回集合した、ラジオパーソナリティーの方々は、職業・年齢・職業も様々で各自の得意分野でラジオの電波を活用して、地域に影響を与えている方々が、50人近く沢山集まりました。

プロの民謡歌手の本格的な三味線と歌の宴(うたげ)が会場を盛り上がりました。

楽しかった交流会も名残惜しく、最後は、カチャーシーの音楽で最後のプログラムに入りました。

        

くにちゃん
沖縄の祭りごとでは、最後に何故、カチャーシーするですか?

カチャーシー」は、「かき混ぜる」を意味する沖縄の言葉「かちゃーす」に由来しています。冒頭でも述べたように、この踊りの大きな特徴は手のひねりです。しかし、ウチナーンチュが踊っている姿をちゃんと見れば、体すべてを使う踊りであると分かります。つまり、体をかちゃーす踊りが「カチャーシー」なのです。

喜びや悲しみをすべてかき混ぜてみんなで分かち合いましょう、という「カチャーシー」に込められた思いからは、ウチナーンチュの、人を大切に想うあたたかい気持ちが感じ取れます。

※今日は一日は、「ラジオ放送」を再度認識する日として行きたいと思います。

今日も一日で健康で楽しくお過ごし下さい。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube