心のビタミン「バイブルから学ぶ」

3月最初の日曜日を迎える事が出来ました。感謝します。

今日・3月3日は「ひな祭り」です。

夕べは、久々に少し恵みの雨が降り注ぎました。

お蔭さまで気温が下がり気持ち良く睡眠をと事が出来ました。

去った2月度も様々なイベントがありましたが、無事に恵みの中で終える事が出来ました。

無事に過ごさて事を心から感謝の気持ちでいっぱいです。

★今週の1週間の一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から守れた事が一番感謝の事です。

宜野湾市の今日の天気は最高気温26℃最低気温20℃降水確率60%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問を元に記事を書かせて頂きます。

質問13日番目→バイブルで「迷信についてどのように教えていますか?」

くにちゃん
私は、お墓に関する仕事をしている関係上、お客様から様々の迷信についてご質問を受ける機会が多々あります。

※私たちは、日常は、良くも悪くも迷信の中の中で生活をしています。

有名の言い伝えを少し考えてみると

昔から人間は様々なことを信じていますが、その中でも根拠が無いことや、社会生活に害のある言い伝えを迷信に囚われている気がします。

例え①「ネコが顔を洗うと雨が降る」

例え②「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」

「迷信(めいしん)」とは、「人々が信じている物事の中でも、合理的な根拠が無いものや言い伝え」や、「社会生活において実害がある、道徳に反する俗説、言い伝え」という意味です。

逃げる雀のように、飛び去るつばめのように、いわれのないのろいはやって来ない。 (箴言26章2節 新改訳聖書より引用

愚かな占いや迷信には、何の効果がないという意味です。

ネットより参照してみると・・・

不幸になる系の迷信

夜に口笛を吹いてはいけない  

北枕で寝ない

道徳的な迷信

嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれる

幸せが訪れる系の迷信

四葉のクローバーを見つけると幸せになれる

みーちゃん
しかし科学的にも特に因果関係を証明できる物理的な根拠等は一切ないですが、皆様も一度はお聞きした事がある迷信の内容だと思います。

このような迷信・うらない等の囚われないで安心して生活する為にバイブルでは

このように約束しています。

しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。

ヨハネ14章26節 新改訳聖書より引用

★今週も迷信や言い伝えに囚われないで穏やかに過ごしたいと願います。

参照文献・おもしろキリスト質問箱・引用文献 新改訳聖書

天地創造の神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さるイエス様をこの地上にお送り下さりました。

★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなた様の少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に

素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

充実した日曜日をお過ごし下さい。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube