ジブン時間「それだけが、僕の世界」映画鑑賞

おはようございます。新しい1週間のスタートが始まりました。

今週も新しい1週間が始まりました。

先週も疲れもすっかり取れました。感謝します。

週末は、大好きなスポーツジムでスイミングで過ごしました。

夕方から封切り前からどうしても鑑賞したい映画でした。

私にも個人的に障害を持っている6歳歳に離れた弟がいます。

★映画の主人公の弟さんと障害の種類は異なりますが、色々と共感させられる時間を過ごしました。

宜野湾市の今日の天気は最高気温 ℃最低気温 ℃降水確率 %です。

週末のジブン時間「それだけが、僕の世界」鑑賞

みーちゃん
イ・ビョンホン主演で、落ちぶれた元プロボクサーの兄と天才的なピアノの腕を持つサバン症候群の弟が織り成す兄弟の絆を描いたヒューマンドラマ。

ボクサーとしてかつてはアジアチャンピオンにまで上り詰めたが、40歳を過ぎたいまは落ちぶれ、その日暮らしをしているジョハ。幼い頃から両親と離れ、孤独の中で拳を頼りに生きてきたジョハだったが、ある日、17年ぶりに別れた母と再会する

主人公生ジョハ生まれて、初めて存在を知る弟=ジンテの姿が。サヴァン症候群の弟ジンテに戸惑い、時には激しく苛立ちながらも、3人のいびつでどこか微笑ましい”家族”の時間が過ぎていくが……

くにちゃん
サバン症候群の弟ジンテの存在を初めて知る。天才的なピアノの腕を持つジンテがコンテストに出られるよう、面倒を見てやってほしいと母から頼まれたジョハは、弟の面倒を見始めるのだが……。

40代になって、身体も心も立派な大人の男になっている主人公だが、自閉症の弟を親身になって世話する母親を見て、弟に嫉妬してしまう。

サバーン症候群でピアノを弾く才能に恵まれた弟

★サヴァン症候群サヴァンしょうこうぐん)とは

知的障害や発達障害などのある者のうち、ごく特定の分野に限って優れた能力を発揮する者の症状を指す。

日本人でも、サヴァン症候群ではないかと言われている芸能人・有名人

   ↓↓↓

山下清 ジミー大西 みやぞん 藤井聡太 イチロー 三木谷浩史さん さかなクン 

この映画は、先週のいろとりどりの親子同様な映画ストーリーで大変に勇気付けられました。

幸せの価値は千差万別であり、幸せの形も無限にあることを改めて実感した。

★普通って?幸福?不幸?そのゾーンが、実に曖昧な事を教えてくれる映画でした。     ↓↓↓

今回の映画はこのような方々にお薦めだと思いました。

①普通ってなんだと問い掛けの答えに困っている方

②子育てに悩んでいるすべての方に

③障害をもっている方に少し偏見を持っている方に

今日一日もこころ穏やかにすごせますように!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube