今日は、終戦記念日です。

おはようございます。8月15日終戦記念日の朝を迎えました。

夕べから恵みの雨が降り注いでいます。

今朝は、いつもより少しのんびりと事務処理で過ごしています。

本当に平和の朝を迎えています。こころから感謝です。

夕べは各放送局もこぞって去った第二次世界大戦の生き残りの体験者の生々しい証言の映像が流れていました。

戦争を体験していない私達には、想像出来ないほどの壮絶な体験の声を

ショッキングの内容でした。

★今日は、平和の大切について考える日として過ごしたいと思います。

糸満市の今日の天気は最高気温30℃最低気温26℃降水率60%です。

今日8月15日は、終戦記念日です。

昭和20年(1945年)8月15日に第二次大戦が終結したことを記念する日。昭和57年(1982)にはこの日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とすることが、閣議決定された。

住民を巻き込んだ悲惨な第二次世界大戦

終戦直後の瓦礫の山と化した町の様子。

毎年開かれる全国戦没者の追悼式の様子

このような悲劇が二度と起きない平和な世界の実現を祈ります。

今日も1日・こころ穏やかですごせますように。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube