おはようございます。6月度4度目の日曜日をむかえました。
今朝の最高の天気に恵まれました。感謝します。
今朝は、わが町サンタモニカ(糸満市)は、ハーレー競争が開催されます。
既に早朝から、開催場所の港から賑やかに音が聞こえてきています。
★今週の愛する家族・職場の仲間・友人達が大きな事故・病気から守られた平和に過ごせた事が何よりの恵みで最高の感謝です。
糸満市の今日の天気は最高気温30℃最低気温27℃降雨率%です。
今朝の心のビタミン・質問⑧
「敵を赦し・憎しみを超えた生き方は、本当に出来るでしょうか?」
キリストは、私達のために、ご自分の命を捨てて下さいました。それによって私たちに愛がわかってのです。ですから、私達も兄弟のために、命を捨てるべきです。 ヨハネの手紙第一3章16節 新改訳聖書より引用
昨日は、沖縄県は「慰霊の日」でした。
今朝の新聞の一面に平和について様々の記事で埋め尽くしていました。
本当に戦争は、敵見方に関係なく多くの悲劇を生みます。
キリスト教への関心・疑問の中で相手を赦して愛する事が本当に出来るのか?
偽善的の行動ではないか?という質問を受ける事と多く有ります。
実際に今回の沖縄戦でも多くの私の両親の年齢の方々は、アメリカ・アメリカ兵に対して肉親を奪われ・心身ともに傷ついている方々が現在もPTSD等で苦しんでいるという医学データーもあります。
特に⇒ 憎悪・怒りは、世代を超えて受け継がれて子供にも精神面でも深く苦しみを与えます。
しかし、わたしはあなた方に言います。自分の敵を愛し、自分を迫害する人のために祈りなさい。マタイの福音書5章44節 新改訳聖書より引用
傷ついた心(PTSD)のままの人は、必ず暴言や態度で自分以外の弱い立場の子供等を傷つけてしまう傾向ある事は医学的に証明されています。
しかしイエスキリスト様を信じて憎しみ恨みから解放された人は、相手を赦して愛する事が出来るとバイブルでは約束しています。
彼への懲らしめが私達に平安をもたらし、その打ち傷によって私達は癒された。
イザヤ書53章5節 新改訳聖書より引用
★あなたも心で憎んで・苦しんで、なかなか相手を赦せないでいる方一度、赦しの体験をして心を解放感で満たしてみませんか?
今朝の日曜日は、日本中のキリスト教会では、日曜礼拝が開かれています。
あなたの直面している悩み・問題を一緒に祈り・問題解決の手助けをする牧師・伝道師の先生方をご紹介させて頂きます。
沖縄以外にお住まいの方⇒itokazu0501@mikuni-ohaka.co.jo
沖縄のお住まいの方フリーダイヤル⇒0120-392-756(みくに・なごむ)
又はitokazu0501@mikuni-ohaka.co.jpまでご連絡をお待ちしています。
皆様の上に限りない神様の祝福がありますように。
楽しい充実した日曜日をお過ごし下さい。