行政の担当部署からお墓の移設の調査業務風景

おはようございます。9月4度の土曜日を迎えました。

今朝も目覚めも気持ちよく目覚めました。

今朝も早朝ウォーキングをしながら目に入る景色が変わってきているように感じました。 

毎日・行きかう顔見知りのウォーキング中の方々も少し厚着をしている方がたが増えて来ています気がします。

昨日辺りから夕べから今朝方もだいぶ気温が低くなりました。

★季節の変わり目で風邪を引かないように気をつけて下さい。

糸満市の今日の天気は最高気温32℃最低気温27℃降水確率40%です。

今朝は、市町村の行政からのお墓の引越しの相談の現場調査について書かせて頂きます。

今年に入り毎月のように行政の方々から道路拡張に伴いお墓の移設工事のご相談が顕著に増えてきています。

今回のご相談のケースも駐車場からお墓のまでの距離が長く移設の際に様々の障害が想定されていた現場でした。

移設工事を仮に受注の際の工事車両の往来が可能か等幾つかのポイントを確認しながらお見積りを提出する事にしました。

傾斜地の岩をくり貫いた沖縄に戦後に建立されてお墓です。

土木工事を行い水平移動して新築のお墓を建立する予定です。

工事開始まで十分の時間があるとのことですので慎重に調査して報告書を作成させて頂きます。

今日一日も、こころ穏やかに過ごせますように!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube