9月1日今日は、「防災の日」です。

おはようございます。今日から9月に入りました。

ウォーキング中幾つかの小学校・中学校を通りますが日焼けした子供達の明るく溌剌として笑顔を見ることが出来て私まで元気をもらう事がきます。

夏休み明けで、学校のリズムに慣れるまでは少し大変だと思いますが、ご家族・先生方のサポートが必要だと思いますので宜しくお願いします。

那覇市の今日の天気は最高気温32℃最低気温27℃降雨率20%です。

今日9月1日は、「防災の日」です。↓↓↓

防災の日は「政府・地方公共団体等関係機関をはじめ、広く国民が台風・高潮・津波・地震などの災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備」することと、制定された日です。

防災の日は、「防災思想の普及、功労者の表彰・防災訓練などに相応しい行事が実地されます

今日から1週間を防災習慣として様々な国民運動を行われます。

私たちも住む地域においても防災のイベントが行われると思います。

となり近所・地域住民の皆様との絆(きずな)を深めるチャンスです。

お互いで役割を相談しながら万が一の災害の時に備えていく為の防災の日に出来たらいいですね。  ↓↓↓

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube