目次
沖縄を代表する料理の一つに「沖縄そば」があります。
「沖縄そばの日」は45年前の10月17日にそば粉を使っていなくても「沖縄そば」という呼び名が公正取引委員会に認められたことを記念して制定されたものです。
沖縄そばの由来
地域に親しまれている「そば」の呼称の存続を求めて沖縄生麺協同組合が運動を展開した結果、
1978年(昭和53)10月17日、「生めん類の表示に関する公正競争規約及び公正競争規約施行規則」別表での名産、
特産、本場、名物等の表示で、公正取引委員会から「本場沖縄そば」の商標登録が正式に承認されました。
沖縄そばとソーキそばの大きな違いは何ですか?
沖縄そばはスタンダードな沖縄そばで、三枚肉(甘辛く味付けした豚の角煮をスライスしたようなもの)をトッピングしたものを指します。
一方、ソーキそばは、三枚肉ではなく、同じく甘辛く味付けした骨付きソーキ(ソーキは沖縄方言でスペアリブの意味)をトッピングしたものを指します。
沖縄そばの人口
「沖縄そば」は人口約142万の沖縄で1日約20万が食される「ふる里の味」であり、郷土の歴史や食文化と深く結びついています。
沖縄県内の18製麺所で作る沖縄生麺協同組合の沖縄そば生産量が2020年は2528万食と1976年以来、
最低となった。
新型コロナウイルスの影響による観光客の激減と県民の外出自粛で、飲食店向けが落ち込み、
前年比23・3%減。
沖縄において沖縄そば屋とラーメン屋の店舗数
みくにグループの近くにある繁盛店のお勧めおそば屋さん
※今日も楽しい一日をお過ごし下さい。