11月19日は「世界トイレの日」です。

おはようございます。週末の土曜日を迎えました。
久しぶりの晴天を迎えられて感謝します。

今日一日もチーム・ワークを意識して頑張ります。

★一期一会の気持ちを忘れずにお仕事に勤しみます。

今日の天気は最高気温27℃最低23℃降水確率30%

今日11月19日は「世界トイレの日」です。

くにちゃん

「世界トイレの日」が国連で制定されてから初めて迎えた今年11月19日、日本ユニセフ協会は、3人にひとりがトイレを使えない現実や、

更に毎日1600人が下痢性疾患で命を落としている事実など、多くの子どもの命を奪う原因となるトイレの問題を発信し、この問題への関心と行動を呼びかけました。 

みーちゃん

国営昭和記念公園(東京立川市)に登場したのは、“見えないトイレ”。
「見えないトイレ?」
3つの個室が並んだトイレ。中央の扉を開けると、そこには本来“あるはず”の便座はなく、土の地面に便座が埋まっています。この個室は、屋外を“トイレ”として使う人たちのトイレ、すなわち“見えないトイレ”を表現しています。

“見えないトイレ”を見学した方からは「トイレがあるのが当たり前だと思っていました」「トイレが使えないと、本当に困りますね」「こんなにたくさんの人がトイレを使えないとは、思いもしませんでした」などの声が多く聞かれました。中には「自分たちが子どものころは、外でしていたけど、今では水洗トイレがないなんて考えられないねなどとお話しされる方もいらっしゃいました。

本イベントは報道の方にも複数取材され、その様子は、ニュース番組や新聞などでも掲載されました。

楽しい素敵な休日をお過ごし下さい。!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube