【セカンドオピニオン】医師と気まずくならない伝え方 「遠慮することはない」がん診療連携拠点病院の元院長

【セカンドオピニオン】医師と気まずくならない伝え方 「遠慮することはない」がん診療連携拠点病院の元院長

「いい病院」ムック創刊20年記念セミナーに、事前に寄せられた質問にお答えいただきました

 週刊朝日MOOK「手術数でわかる いい病院」の創刊20年を記念して4月24日に開催したオンラインセミナーでは、著名な4人の医師が登壇。

第3部では、「大きな病気にかかったら……治療選択と心の整理」と題して、都立駒込病院前院長で、同院の「意思決定支援外来」発起人である鳶巣賢一医師にお話をうかがいました。

 本題のあと、セミナー応募者の皆さんに事前にいただいた質問にも、答えてもらいました。

「セカンドオピニオンを希望するとき、どう医師に伝えると気まずくならない?」「がん相談支援センターとはどんなもの?」といった質問への回答をお届けします。聞き手は同ムックの杉村健編集長が務めました。

第3部に続き、セミナーでは紹介しきれなかったQ&Aをお届けします。

■自分の大切な命の問題だから、がんばって伝えてほしい

編集長:セミナーを視聴している皆さんから事前にいただいた質問です。

「セカンドオピニオンに気後れします。気まずくならない伝え方を教えてください」とのことです。

鳶巣:「セカンドオピニオンをとりに行きたい」と言って、ムッとするような医師はかなり減ったと思いますが、話しにくい医師だから言いにくい、というケースがあることもよく理解しています。

しかし、難しいのを承知で言わせていただくと、ご自分の命の問題ですから、なんとか踏んばって医師に気持ちを伝えるべきだと思います。

鳶巣健一医師。臨床の現場で、そして病院長として、長年患者さんと向き合ってきた経験から、「意思決定支援外来」を発起されました

鳶巣:一人で言いにくい場合は応援団を連れて行き、同席した人に話を切り出してもらう方法、質問事項を箇条書きにして医師に見せる方法もあります。

質問事項は四つくらいにして、その中にセカンドオピニオンのことを入れておくのです。

また、どうしても医師に言えない場合は、がん診療連携拠点病院のがん相談支援センターに行きましょう。

そこを介してセカンドオピニオンをお願いする手があります。

がん相談支援センターはその病院の患者さんだけでなく、他院にかかっている人の相談を受けることが義務づけられているので、遠慮することはありません

杉村健編集長。10年以上にわたり、週刊朝日MOOK「手術数でわかる いい病院」の編集に携わっています

編集長:二つ目の質問がまさに「がん相談支援センターはどのようなものですか?」というものです。

がん相談支援センターは、がん患者さんやその家族、地域の医療機関等からの相談に対応する窓口として、国が指定するがん診療連携拠点病院に設置されています。都立駒込病院も、がん診療連携拠点病院の一つですね。

鳶巣:そうです。がん相談支援センターはがん診療連携拠点病院の大きな柱の一つです。

実態についてかなりきびしく審査されたうえで認可がおりますので、規模や対応の姿勢に差はあるものの、センターではしっかり対応してくれるはずです。

■「主治医とうまくいかない」などの相談も可能

鳶巣:「治療を受ける上での不安や悩み」「がんと仕事の両立」から「治療費の問題」あるいは、「主治医とうまくいかない」などの不満、愚痴とかなんでもけっこうです。なんでも相談してほしいと思います。

 まずは電話で問い合わせをしていただき、それでは解決しない場合は予約をして直接行くことをおすすめします。

編集長:「自分の通院している病院ではないから、相談できないのでは?」と思いがちですが、そうではないということですね。

鳶巣:はい、相談の内容にもよりますが、直接、相談に行く場合は、治療にかかわる資料をもっていくといいと思います。

編集長:とても参考になりました。今日はありがとうございました。

(構成・狩生聖子)

※週刊朝日MOOK「手術数でわかるいい病院」創刊20年記念セミナー「医師が本音でトーク“いい治療”は病院選びで決まる!」の第3部で、当日紹介できなかったQ&Aを採録より記事を転用しました。

終活に関する記事はこちらをご覧ください。

詳しくはこちら⇒<<沖縄終活案内所>>

これからもあなたの人生の終活を

一緒に考えていきたいと思います。!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube