心のビタミン「コロナ禍の中でもイエス様にあって喜び溢れて歩む秘訣とは?」

おはようございます。8月度の3度目の日曜日を迎えました。

恵みの雨の朝を迎えました。心から感謝します。

去った1週間も様々な課題と祝福があり無事に終える事に感謝します。

日曜日の今日も暑さ対策を万全にして楽しい時間をお過ごしください。

今日の天気は最高気温33℃最低気温28℃降水確率10%です

今日のこころのビタミンも、世界のベストセラーバイブルについて共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、

「世界の永遠のベストセラーバイブル=聖書」を通じて

①主イエス様との出会いの体験体験

②主イエス様を信じ罪を赦される体験

③永遠の命を頂き豊かな新生の体験

↓↓↓

この体験をされていない方々にお伝えする目的で書かせて頂いています。

その為に専門的な用語を割愛してシンプルに理解できるように祈りながら未熟な文章力で書かせて頂いています。

また日頃私達の日常生活で直面する出来事ををテーマに解決策をバイブル=聖書を通して解決を導く事をコンセプトに書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は所属のキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん

 今朝は、「ウイズコロナ禍の中でもイエス様にあって喜び溢れて歩む秘訣とは?についてご一緒に学んでいきたいと願います。

今日の学びのテーマは、今日一日・生涯を喜び溢れて歩む秘訣について

喜び・悦び・慶び=の意味を辞書で調べてみると

よろこぶこと。うれしく思う心・気持。また、満足な思い。
 と書かれています。
私を含めて誰でも喜びあふれて無病息災で人生を充実したいと願います。
しかし現実的には、予想もしない試練の嵐の海に投げ出される事があります。
突然に遭遇するアクシデントの中で解決する秘訣が分かりやすくアドバイスしています。

今朝の聖書のテキスト

乏しいからこう言うのではありません。私は、どんな境遇にあっても満ち足りることを学びました。私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。

私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。

ピリピ人への手紙4章11節~13節 新改訳聖書よ引用

なぐさめ
ちゃん
あなたのこれまでの人生を色に例えるどんな色ですか?という質問に対して下記のような回答があります。

先日あるテレビ番組で街ゆく人に「あなたの人生は、色鉛筆でと例えると何色ですか?」いう質問が、向けられました

すると興味深い統計が出てきました。

若い年代(10代後半~30代前半)の方々はブルとかピンク色と笑顔で答えていました。

すると30代後半~70歳前後の方々はほとんどの方々がグレー色と答えました。

次の質問で「これからの将来の色は何色ですか?」との質問に対しては、ブラックと答えました。

その理由を聞いてみるとこれから将来の年金の不安・コロナ禍により経済の不安・転変地異(南海トラフ地震等)の大型地震・津波台風などの異常気象についての複合的な不安で希望が見いだせないとの声が大多数でした。

なぐさめ
ちゃん

私たちは「ウィズコロナの中で主イエス様にあって喜び溢れて力強くいきる秘訣」はあるのでしょうか?

このヒントが世界のベストセラー聖書には、書かれています。

歴史上の偉人の方々で聖書に人生の影響を受けた方は沢山います。

クリスチャンでない方々も多くいます。

非暴力主義で有名なインドのマハトマガンジー首相

※1900年初頭に大国イギリスに植民地支配されていた暗黒の時代に「塩の行進」で非暴力を貫きインド独立の父として活躍した人物です。

私の生涯に最も深く影響を与えた書物は聖書」であると語っています。

非暴力主義で有名なインドのマハトマガンジー首相

は何度も死の恐怖を味わいながらインド独立の自由を成し遂げました。

万有引力の法則を発見したアイザック・ニュートン

※ニュートンは木から落ちるリンゴからヒントを得て「慣性の法則」「加速度の法則」「作用・反作の法則」を通じて現在の科学・物理の基礎を作りました。

「いかなる世界の歴史におけるよりも聖書の中には、より確かな真理がある」とう言葉を残しています。

私達は歴史上の天才とは才能も立場も大きく異なります。しかし聖書でこのように教えています。

また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。

私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。

ピリピ人への手紙4章13節

この聖書の言葉の通り、嵐のような問題に直面した時にその事に対処して、喜び溢れる人生を歩むことができると約束してます。

そのように聖書のみことばを信じて受け入れた時にあなた・私の人生も「虹色=レインボーカラー」に変化します。

★レインボー・虹色は、すべての色が含まれた完璧な色です。明るい色から暗い色まで、さまざまな色が含まれています。美しいグラデーションの中に、すべての色が集まっています。

神様から与えれた一度しかない人生ですから、すべてを楽しもうではありませんか。

一日・生涯を喜び溢れて歩む秘訣が出来ると約束しています。

※引用文献・新改訳聖書・ネットより引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

★イエス・キリストは
①私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり
②3日目に復活して今も生きておられるおられます。
③イエスキリストの身代わりの十字架の信じるだけで永遠の命が与えれます。
これまで以上にそうすれば泉のように湧き上がる無限の感謝の平安で喜びの日々」が過ごせる事が聖書では、約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか? 

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

★あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

旧統一教会・エホバの証人・モルモン教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com 

 までご連絡下さい。

※あなたのお住まいの近隣の教会を一緒にお探しするお手伝いをさせて頂きます。

心身ともに充実して日曜日をお過ごしください。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube