7月7日は「七夕の日」です。

おはようございます。気持よい朝をむかえました。
今朝も健康を与えられて生かされている事に心から感謝します。
★クマゼミさん達の元気な大合唱が聴こえてきます。

日本中で熱中症の注意症の厳重警戒が出ています。

今日一日も防暑対策を徹底意識してお仕事させて頂きます。

今日の天気は最高気温33℃最低27℃降水確率20%

今日7月7日は「七夕の日」です。

くにちゃん

五節句の一つ。天の川の両脇にある牽牛星と織女星とが年に一度相会するという、七月七日の 夜、星を祭る年中行事。 広辞苑より引用

奈良時代から行われ、江戸時代には民間にも広がった。 庭前に供物をし、葉竹を立て、五色の短冊に歌や字を書いて飾りつけ、書道や裁縫の上達を祈る。

出典:広辞苑(岩波書店)

※おり姫・ひこ星の由来について

みーちゃん
夏の夜、8時ごろに東の空を見上げると、3つの明るい星が見られる。それらの星を線で結ぶと大きな三角形ができる。これを「夏の大三角」という。    l※ベガは織りひめアルタイルはひこ星にあたる。これらの星は7月7日ごろにいちばんよく見えることから、七夕の言い伝えが始まった
                 出典:21世紀こども百科(小学館)

※七夕飾りや短冊の由来の意味について

昔の人が、織物の上手な織姫のように(織姫にあやかって)、「物事が上達しますように」と、お願い事をしたのが始まりだと言われています。

笹の葉に飾ると、織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれるという言い伝えがあるのだそうです。

今日一日もこころ穏やかに過ごせます様に!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube