心のビタミン「イースター(復活祭)新しい命を得る。」

おはようございます。4月2度の日曜日を迎える事が出来ました。

今朝も深い睡眠と素晴らしい目覚めに感謝します。

今週も愛する家族が全ての危険から守られて過ごす事ができました。

来週の4月17日の日曜日は、キリスト教で最も重要な祝日、です。
イースター(復活祭迎える事が出来て、心から喜び・感謝の気持ちでいっぱいです。
★日曜日の今日も心身ともにリラックスしてお過ごし下さい。

天気は最高気温26℃最低気温21℃降水確率30%です。

今朝も心のビタミンを通じて世界のベストセラーバイブルを共に一緒に学んで見ませんか?

今日のテーマはイースター(復活祭)新しい命を得るについて書かせて頂きます。

なぐさめ
ちゃん
そもそもイースター(復活祭)とは何ですか?のご質問にお答えいたします。

復活とは(意味)を調べてみると

 死んだものが生き返ること。よみがえること。蘇生 (そせい) 。

 いったん廃止したものなどを再びもとの状態に戻すこと。また、消失したものが、再びもとの状態に戻ること。「旧制度が復活する」

 キリスト教で、十字架上で死んだイエスキリストがよみがえったことをいい、キリスト教の最も中心的な信仰内容。

※イエスの復活は罪と死に対する勝利であり、神の愛による人類の救いの完成という意味をもつ。   goo辞典

聖書の豆知識

★イースター(復活祭)とは?

復活祭は、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要な祭。

多くの教会で特別な礼拝が行われるほか、様々な習慣・習俗・行事がある。 

テキスト①

「私があなたがたに最も大切なこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。

キリストは、聖書の示すとおりに、①私たちの罪のために死なれたことまた葬られたこと、また、聖書に従って③三日目によみがえられたことまた、ケパに現われ、それから十二弟子に現われたことです。」

1コリント15章3節~5節新改訳聖書

クリスマスは、年中行事の中で一番に認知されています。

しかしイースター(復活祭)は、知られていません。少し残念のことです。

バイブル(聖書)の中で主イエス・キリストは、

十字架で私・あなたの罪の為に死なれ、三日目に復活(よみがえって)、死に勝利する力を持っていることを実際に示し、さらに神のところに帰って神とともにおられ、聖霊というかたちでいつも信じる人と共に住んでおられるとしっかりと書かれています。

テキスト①⇒神の御子イエス様が、私たちに与えて下さった

3つの奇跡とは?

 ↓↓↓

  ポイント①私たちの罪の為に死んで下さった。

             何の為に⇒ (私とあなた過去の罪の身代わり) 

ポイント②⇒死んで葬られた下さった。

              その結果⇒死んで墓に葬られた。

 ポイント③3日目に復活して弟子に現れた下さった。

            結論⇒死に打ち勝って復活して蘇られた

テキスト②

19 その日、すなわち週の初めの日の夕方のことであった。

弟子たちがいた所では、ユダヤ人を恐れて戸がしめてあったが、イエスが来られ、彼らの中に立って言われた。「①平安があなたがたにあるように。」

20 こう言ってイエスは、その手とわき腹を彼らに示された。

弟子たちは、主を見て喜んだ。

21 イエスはもう一度、彼らに言われた。

「平安があなたがたにあるように。父がわたしを遣わしたように、わたしもあなたがたを遣わします。」

22 そして、こう言われると、彼らに息を吹きかけて言われた。

「②聖霊を受けなさい。

23 あなたがたがだれかの③罪を赦すなら、その人の罪は赦され、あなたがたがだれかの罪をそのまま残すなら、それはそのまま残ります。」

   ヨハネ20章19節~23節

テキスト②⇒復活したイエス様は弟子たちに前に現れた

 ↓↓↓

ポイント①⇒イエス様は、私たちに平安を残して下さいました。

ポイント②⇒息を吹きかけて聖霊を受けなさいと言われました。

    ポイント③⇒罪を赦すなら⇒あなたの罪も赦されます。

※イエスキリスト様の復活の記事は、聖書全体またマタイ,マルコ・ルカ・ヨハネ福音書に書かれています。

その主イエス・キリストのご誕生の記事は、マタイ福音書・ルカ福音書だけに詳細に書かれています。

これらのことからも、クリスマス以上に、⇒イースター復活祭の方が、聖書的にみても、信仰上からみてもはるかに重要な事がわかります。

※この理由から世界中で、イエス様の復活を記念してほとんどのキリスト教会ではお祝いが行われいます。

はげむくん
それがキリストの復活が日曜日にあったから、主イエスへの礼拝の日として、世界的に休むようになった事を今朝は、知って頂ければ嬉しく思います。

キリストの復活であるために、キリスト教の最も重要な祝日として最初から重んじられてきました。

キリストの復活が日曜日であったために、日曜日を「主の日」として集まり、礼拝を捧げるようになったのです。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

★イエス・キリストは、
①私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり
②3日目に復活して今も生きておられるおられます。
③イエスキリストの身代わりの十字架の信じるだけで永遠の命が与えれます。

★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?

今朝はイースター記念日の日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか? 

はげむくん
あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

★あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com

 までご連絡下さい。

※あなたのお住いの近くのキリスト教会をご紹介させて頂きます。

☆今日も楽しい安息の日曜日をお過ごしください。☆

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube