職場・オフィスでペットを飼うメリットとは?

おはようございます。気持ち良い朝に感謝します。

心地より小鳥のさえずりで平和の一日がスタートです。

★一期一会の気持ちを忘れずにお仕事に勤しみます。

今日の天気は最高気温22℃最低気温16℃降水確率0%です。

今朝は、職場でペットを飼う効果について書かせて頂きます。

  

くにちゃん
近年、オフィスマネジメントの一環としてペットを飼ったり、従業員のペット同伴を認めたりする企業が増えています。理由は大きく分けて、主に3つあると言われています。

           ①アニマルセラピーによる従業員の健康増進

           ②従業員同士のコミュニケーション促進

          ③口コミによる広告宣伝効果

1.従業員の健康増進

犬や猫と接することは、ストレスの減少に効果があると考えられています。ペットと遊ぶことでコルチゾールと呼ばれるストレスホルモンが抑制され、分泌量の減少により血圧が低下。

精神面が安定しやすくなる効果が期待できます。従業員のストレス値や血圧が明確に従従業の健康増進に加え、慢性的・備蓄的ストレスの緩和も期待できるでしょう。

2.コミュニケーション促進

動物は人と人の架け橋となる存在です。普段はコミュニケーションを取る機会がなくても、ペットをきっかけに会話が弾むケースは少なくありません。

というのも人間は、動物と接している間は本来の自分の姿、あるいはいつもと違う一面を見せるといわれます。ペットがいるだけで、オフィス内の雰囲気が格段に向上するでしょう。

3.採用応募率の向上

“犬(猫)がいる会社”というイメージを打ち出すことで、採用応募率の向上が期待できます。とりわけIT企業において有効です。

同業種は多忙であり、雑多なイメージが定着しているのは否めません。

しかし、オフィスにペットがいるならば、犬好き(猫好き)な方の採用応募率が高まる傾向にあります。

今日一日が心が穏やかに過ごせます様に!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube