みくにグループクレーム処理の改善活動について!

おはようございます。清々しい恵みの朝を迎えました。

今週もあっという間に土曜日の朝をむかえました。

明日から2連休です。天職のお仕事を楽しみます。

★今日も一期一会の気持ちを忘れにお仕事させて頂きます。

今日の天気は最高気温22℃最低気温15℃降水確率50%です。

今朝は、みくにグループのクレーム改善活動について書かせて頂きます。

くにちゃん
先月末にみくにのお墓の工事を行って周辺のお客様からクレームのご連絡を頂きました。

関係者のご自宅に至急にお伺いしてお詫びをさせて頂きました。

取り合えず現場で打ち合わせを行う事で合意しました。

クレームの原則である5現主義のルールに基づいて

(①現場に出掛け②現物の破損している現物を手に取り

現実を自分の目で確認)に出掛けました。

原理(事故を起こす原因)+⑤原則(今後の再発防止に向けて決まり事)の取り決めを行いました。

みーちゃん
※今回のクレーム原因は、お客様のお墓の境界線ギリギリの大きな岩石を破砕作業中の重機(ユンボー)の操作のミスにより発生した事が判明しました。

クレームの連絡から数日して、無事に破損箇所の補修工事を完了。

現場立ち合いをさせて工事を確認してもらいました。

みくにグループ一丸になって再発防止に努めます。

今朝も一日が平和で心穏やかで安全で過ごせますように!

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube