1月21日は「今日は、ライバルが手を結ぶ日」です。

おはようございます。今朝は寒い朝をむかえました。

今朝も健康を与えられて目覚めも最高の気分です。

心ワクワクする金曜日になりました。

今週から朝晩は特に寒くなっています。

しっかりと厚着をして風邪を引かないように気をつけて下さい。

今日一日もコロナウィルス対策を徹底意識して

「うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ」

の3点を守りお仕事させて頂きます。!

宜野湾市の今日の天気は最高気温20℃最低18℃降水確率30%

今日1月21日は「ライバルの日」です。

くにちゃん

★1866年(慶応2年)のこの日(旧暦)、薩摩藩の西郷隆盛と小松帯刀、長州藩の木戸孝允(桂小五郎)らが土佐藩の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕のために薩長同盟(薩長連合)を結んだ記念の日。

みーちゃん

★薩摩藩と長州藩は、幕末の政治世界に、薩摩藩が幕府の開国路線を支持しつつ幕政改革を求めたのに対し、長州藩は反幕的姿勢を強めるなど、両者は容易に相いれない立場にあった。

Boss holding his employee in the retention concept

しかし、倒幕というひとつの目的のために敵対するライバルが「薩長同盟」という形で手を結んだ。そして、こうした動きが2年後の明治維新につながった。

★コロナ禍に入り、これまで競争企業が、手を取り合いをして連携を深めている会社が増えているそうです。

今日も有意義な楽しい一日をお過ごし下さい。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube