11月11日は「介護の日」です。

おはようございます。今日は介護の日です。

今朝も健康を与えられて目覚めも最高の気分です。

朝晩がすっかり肌寒くなっています。風邪を引かないように気をつけて下さい。

今日一日もコロナウィルス対策を徹底意識して

「うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ」

 の3点を守りお仕事させて頂きます。!

今日の天気は最高気温23℃最低17℃降水確率0%

今日は、「介護の日」です。

11月11日が介護の日のキャッチコピーであるいい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとうの「いい日、いい日(1111日)」にかけた覚えやすく親しみのある語呂合わせとなった。
くにちゃん

平成20年に厚生労働省が「国民に介護の啓発を実施するための日」として毎年11月11日を「介護の日」と決定しました。

みーちゃん

超高齢化社会である現在、高齢者の増加とともに介護を必要とする方も増加しています。

★私自身も93歳の父親89歳の母親がまだ元気で共に暮らしています。

このような状況もあり、私自身は両親の介護も身近になりつつあります。
超高齢化社会の今だからこそ、より多くの人々が介護について考え、関わっていくことが重要になってきます。

11月11日を「介護の日」とする理由

★介護の日は毎年11月11日と決められているため、介護の日の当日が平日になることもあります。
これでは本来の「介護の日」の目的である「多くの方々に介護についての理解や認識を深めてもらう」ということが果たせません。

そこで、11月11日を中心とし前後2週間にかけて介護の日の取組みをおこなう期間として「福祉人材確保重点実施期間」が設定されました。

穏やかな一日をお過ごし下さい。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube