心のビタミン「ウィズコロナの中で肯定的の言葉で話す効果」

おはようございます。10月度最初の日曜日を迎えました。

今朝は、晴天で小鳥のさえずりの聴こえる平和の朝です。

 新型コロナ対応の緊急事態宣言が全国で全面解除された。

★今週は明るいのニュースをご紹介いたします。

アイスランド:週の労働時間削減への道程

アイスランドでは2015年から2019年にかけて、給与は減らさず労働時間を週40時間から35~36時間に削減するという大規模な実験が2回行なわれました。

アイスランド:週の労働時間削減への道程

実験には9時から5時の一般的なシフトの勤労者の他、夜間勤務などの勤労者も含まれています。また、オフィスや保育園、福祉施設から病院まで幅広い職場が対象となりました。

アイスランドの研究機関の発表した分析結果によると、

雇用者と企業の両者にとって、労働時間の削減は変革的で好ましい」とされています。

※実験が行われた職場の大半で改善みられたそうです。

①勤労者の幸福感 ②ストレスから健康、③ワークライフバランスに至るまで、幅広い指標で向上していました。

あいる政府は、全国数万人の組合員に対して永続的に労働時間を削減することに閣議決定をした。 是非、日本も見習いたいですね。

今日の天気は最高気温32℃最低気温27℃降水確率10%です

今日のこころのビタミンも、世界のベストセラーバイブルに

ついてに共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、

世界のベストセラーバイブル(聖書)の素晴らしさとまだ救い主イエス様の知らない方々にお届けする事を前提に祈りつつつたない文章で書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は現在、所属されているキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん
 今朝は、「ウィズコロナの中で肯定的の言葉を話す事の効果について」ご一緒に学んでいきたいと願います。
言葉=の意味を辞書で調べてみると出典 
goo辞典より
人の発するのまとまりで、その社会に認められた意味を持っているもの。
感情や思想が、音声または文字によって表現されたもの。言語
②ものの言い方。ことばづかい。言い方。「丁寧なことばを使いなさい」

ウィズコロナの中で肯定的の言葉を話す効果」その秘訣が聖書の中に書かれています。

今朝の聖書のテキスト聖書の言葉

1 初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。

2 この方は、初めに神とともにおられた。

3 すべてのものは、この方によって造られた。

造られたもので、この方によらずにできたものは一つもない。

             ヨハネ8章31節~32節 新改訳聖書より

なぐさめ
ちゃん

まず最初に皆様へのご質問です。

質問①皆様は、否定表現の言葉 vs 肯定表現言葉】どっちが家庭または仕事で成果を出しやすいのか?

意識して考えた事がありますか?

今日は、一緒にこの事について学んで行きましょうね。

ポイント①

 ↓↓↓

★「否定的なの言葉」と「肯定的の言葉」の表現があります。

第三者に対して、指示や注意、忠告など、仕事で相手の行動を促したいときには2種類のアプローチがあります。

ひとつが「否定表現」で、もうひとつが「肯定表現」です

ポイント②

 ↓↓↓

レストラン等(食べ放題の飲食店等)で良く使われている表現

  【否定表現】 食べきれないほどは注文しないでください。

   ↓↓↓
肯定表現】 食べきれる分だけ注文してください

ポイント③

 ↓↓↓  

会社の部下・子供達に指導する時ので良く使われている表現

【否定表現】 そのやり方では、うまくいかないはずだ。

↓↓↓

【肯定表現】 もう少し工夫すれば、うまくいくと思うよ。!

★私も仕事がら、毎日・毎週多くのお客様とお会いして言葉を交わします。

過去の私自身も未熟の人格によって言葉の失敗によって沢山方々を無意識に傷つけたりお叱りを受けたりした経験があります。

その事を踏まえても私達も口から発する言葉は、相手を生かすことを

傷つける事もする両刃の剣です。

聖書の中に次のような素晴らしい言葉があります。

あなたがたのことばが、いつも親切で、塩味の効いたものであるようにしなさい。そうすれば、一人ひとりにどのように答えたらよいかが分かります.

 コロサイ人の手紙福音書4章6節 新改訳聖書よ引用

現在、私たち人類はいまだかつてないウィズコロナの真っただ中を模索しながら歩んでいます。

今日もあなた・私の周りには、不安・不況のニュースが飛び交っています。

そのような時だからこそ、私たちは、自分の口から発する言葉を意識

歩んでいきたいものです。

あなたの周りの隣人に対して勇気を与えてみませんか?

私達人類の知恵・知識の限界の先に、

神様が解決策が確実に用意されていると信じます。

今朝も学びのまとめ

                 ↓↓↓

あなたがたの言葉が、いつも親切で、塩味の効いた言葉を使う。

  あなた・私の人格を磨き作り変えて下さいます。

天地創造の神様がいつでもどこでも共にいて下さるりいう

人間の力で不可能の大きな問題も祈り求める時に願いを

実現して下さるという確信があります。

祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。

そうすれば、そのとおりになります。

いつでもどこでも自然体で笑顔で自信を持って生きる事ができます。

神様から与えれた尊い・一度しかない人生。
自分に与えれた能力を十二分に発揮して今の試練の時を

ウィズコロナの中で肯定的の言葉で話す効果」がいかに

幸いの事かを教えています。

神様から無限の力を得て、生涯を喜びと感謝が溢れて歩む人生を

歩む事を約束しています。!

※引用文献・新改訳聖書・ネットより引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

①私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり
②3日目に復活して今も生きておられるおられます。
③イエスキリストの身代わりの十字架の信じるだけで永遠の命が与えれます。
あなたにもイエス様の十字架の愛を体験して欲しとお祈りしています。
「人生を豊かに歩む」事ができる事を聖書では約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています

あなたも勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか? 

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さり

お祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問を待っています。

★あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com までご連絡下さい。

ご自宅の近くの教会に参加する際には恐れ入りますが、お問い合わせ頂きます事をお勧めします。

※あなたのお住まいの近隣の教会を一緒にお探しするお手伝いをさせて頂きます

どなた様も楽しい日曜日をお過ごしください。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube