心のビタミン「イースター(復活祭)について!」

おはようございます。4月最初の日曜日を迎える事が出来ました。

今朝は、キリスト教で最も重要な祝日、イースター(復活祭)を迎える事が出来て、心から喜び・感謝の気持ちでいっぱいです。

今週も愛する家族が全ての危険から守られて過ごす事ができました。

昨日もFM那覇で「Ch・エンドオブライフ」第6日目の60分の放送をさせて頂きました。 心から感謝します。

昨日のテーマは「終活・不安に備える」~についてお話をさせて頂きました。

※ご興味のある方は、Ch・エンドオブライフで検索してYouTubeでご視聴できますので宜しくお願いします。

★日曜日の今日も心身ともにリラックスしてお過ごし下さい。

宜野湾市天気は最高気温23℃最低気温22℃降水確率30%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に一緒に学んで見ませんか?

今朝は、毎週の質問コーナーをお休みさせて頂きます。

今日のテーマはイースター(復活祭)について書かせて頂きます。

なぐさめ
ちゃん
そもそもイースター(復活祭)とは、何ですか?のご質問にお答えいたします。

復活とは(意味)を調べてみると

 死んだものが生き返ること。よみがえること。蘇生 (そせい) 。

 いったん廃止したものなどを再びもとの状態に戻すこと。また、消失したものが、再びもとの状態に戻ること。「旧制度が復活する」

 キリスト教で、十字架上で死んだイエスキリストがよみがえったことをいい、キリスト教の最も中心的な信仰内容。

※イエスの復活は罪と死に対する勝利であり、神の愛による人類の救いの完成という意味をもつ。 goo辞典

イースター(復活祭)とは?

復活祭は、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要な祭。 多くの教会で特別な礼拝が行われるほか、様々な習慣・習俗・行事がある。 

「私があなたがたに最も大切なこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、また、葬られたこと、また、聖書に従って三日目によみがえられたこと、また、ケパに現われ、それから十二弟子に現われたことです。」

1コリント15章3節~5節 新改訳聖書より引用

般的にクリスマスは、年中行事の中で一番に認知されています。

しかしイースター(復活祭)は、知られていません。少し残念のことです。

バイブル(聖書)の中で主イエス・キリストは、

十字架で私・あなたの罪の為に死なれ、三日目に復活(よみがえって)、死に勝利する力を持っていることを実際に示し、さらに神のところに帰って神とともにおられ、聖霊というかたちでいつも信じる人と共に住んでおられるとしっかりと書かれています。

  神 は、 実に、 その ひとり 子 を お 与え に なっ た ほどに 世 を 愛さ れ た。 それ は 御子 を 信じる 者 が、 一人 として 滅びる こと なく、 永遠 の いのち を 持つ ため で ある。  神 が 御子 を 世 に 遣わさ れ た のは、 世 を さばく ため では なく、 御子 によって 世が救われるためである。

 ヨハネ3章16節~17節  新改訳聖書より引用

※イエスキリスト様の復活の記事は、聖書全体またマタイ,マルコ・ルカ・ヨハネ福音書に書かれています。

ちなみに、その主イエス・キリストのご誕生の記事は、マタイ福音書・ルカ福音書だけに詳細に書かれています。

これらのことことからも、クリスマスよりも、復活祭の方が、聖書的にみても、信仰上からみてもはるかに重要な事がわかります。

※この理由から世界中で、イエス様の復活を記念してほとんどのキリスト教会ではお祝いが行われいます。

私たちは、世界においても、無意識に習慣的に日曜日を休日としています。

復活の重要性は、毎週の日曜日が世界的に休みとなっていることで、歴史的に刻みつけられてきたと言えます。

はげむくん
それがキリストの復活が日曜日にあったから、主イエスへの礼拝の日として、世界的に休むようになった事を今朝は、知って頂ければ嬉しく思います。

キリストの復活であるために、キリスト教の最も重要な祝日として最初から重んじられてきました。キリストの復活が日曜日であったために、日曜日を「主の日」として集まり、礼拝を捧げるようになったのです。

参照文献 引用文献・新改訳聖書より聖句を引用しました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

★イエス・キリストは、
①私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり
②3日目に復活して今も生きておられるおられます。
③イエスキリストの身代わりの十字架の信じるだけで永遠の命が与えれます。

★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?

今朝はイースター記念日の日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか? 

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

★あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒ itokazu0501@mikuni-ohaka.com

 までご連絡下さい。

※あなたのお住まいの近隣の教会を一緒にお探しするお手伝いをさせて頂き

楽しい日曜日の時間をお過ごし下さい。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube