12月25日は「今日はクリスマスです」です。

おはようございます!今日は令和2度目ののクリスマスを迎えました。
昨日は、クリスマスイブを気のおけない友人と夕食の取りながら至福に時間を過ごしました。心から感謝します。
今年もあと1週間を残すのみとなりました。
★今日も一期一会の気持ちを忘れずにお仕事さえて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温20℃最低気温19℃降水確率30% 

12月25日「クリスマス」です。

みーちゃん

クリスマス(英: Christmas)は「キリストのミサ」という意味で、一部の教派が行うイエスキリストの降誕祭。

クリスマスとは

クリスマスとは、イエス・キリストの降誕祭です。新約聖書では、キリストの生まれた日を特定はしていません。そのため、降誕祭とは「キリストの誕生日」ではなく、「キリストが生まれてきたことをお祝いする日」となります

クリスマスが12月25日であることの由来?
クリスマスがいつ頃始まったか正確な年代はわかっていません。しかしながら、2世紀~4世紀頃に始まったという説が有力視されているようです
サンタクロースの由来

サンタクロースは、キリスト教の聖人であるニコラウスの伝説が由来となっています。聖ニコラウスはとても慈悲深い人物で、死刑囚を助けたり罪人を改心させたりといったたくさんの逸話を持っています。
★聖ニコラウスが貧苦に喘ぐ家庭の窓から金貨を投げ入れたところ、その金貨が暖炉にかかっていた靴下にそのまま入りました。このことから「サンタクロースが靴下にプレゼントを入れてくれる」という風習が生まれました。

クリスマスといえば七面鳥。その由来は?

もともと欧州ではクリスマスにはガチョウを食べていたと言われています。
アメリカ大陸の開拓のために欧州から渡米したパイオニア達が、食べ物に困り飢えに苦しんでいた時、原住民であるインディアンから七面鳥の施しを受けました。このことから七面鳥は感謝のシンボルとなり、転じてキリスト降誕への感謝を表すためにクリスマスのごちそうになった、という説があります。

※どなた様も楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube