心のビタミン「全ての試練が万事を益となるとは」

おはようございます。11月最初の日曜日を迎えました。

今朝も健康を与えられて目覚めも最高の気持ち良い天気です。

去った10月も試練の中でしたが無事に終える事が出来ました。

★今日は、収穫感謝祭の日を迎えます。

私達の日々の食物が与えれている事に感謝して

愛する家族と一緒に過ごしたいと思います。

宜野湾市の今日の天気は最高気温29℃最低気温25℃降水確率10%です。

今朝もこころのビタミンを通じて世界のベストセラーバイブルで共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、

「世界のベストセラーバイブル①聖書の素晴らしさ②救い主イエス様との出会いの体験されていない方々にお届けする目的で書かせて頂いています。

祈りながら拙い未熟な文章力で書かせて頂いています。

日常生活で直面するニュースををテーマにその解決策を世界のベストセラー聖書を通して解決を導く事をコンセプトに書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は所属先のキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん
今朝の心のビタミンは、「全ての試練が万事を益となるとは?をキーワードについて聖書中から解決策を学んで行きたいと願っています。

とは(意味) 

1 役に立つこと。ためになること。「世の中にをもたらす活動」⇔

 利益。もうけ。「多くのをもたらす」 goo辞書より引用

はげむくん

ウィズコロナの日常中で様々な障害を抱えて四面楚歌の状態に置かれたいる方々も多い事と思います。

この試練が本当に将来に益になるかを意味を一緒に考えてみませんか?

※今朝は、「全ての試練が万事が益となるとは?をバイブルから一緒に学んで行ければ至福の喜びです。

※つたない未熟者の私ですが、聖霊様により頼み祈りつつ書かせて頂きます。

今朝の聖書のテキスト①

神 を 愛する 人 たち、 すなわち、 神 の ご 計画 に したがっ て 召さ れ た 人 たち の ため には、すべて の こと が ともに 働い て 益 と なる こと を、 私 たち は 知っ て い ます。 

ローマ人への手紙8章28節 新改訳聖書より引用

☆良くクリスチャンに限らず全ての自分に起こる試練は、将来の為のトレーニングだから頑張れとか全ての出来事には意味があるといわれます。

そのため、自分の現在に試練が万事が益となるという事について答えを見つける必要があります。

ある書物を読んでいた時に私達の人生には2つの真実がある。

一つ目は、→試練・変化は避けられないという事。

二つ目、試練・変化への対応方法が必ずある事とありました。

ポイント① 試練を受けた最初のステージ 

「全ての試練が万事を益となる」という言葉を正直に素直に受け入れるとは

困難な思う事があります。

私たちのこの世の人生には、多くの悩みや苦しみがあります。どうしてこんな目に遭わなければならないのか、と思うようなことが起ります。

★私自身も2020年は困難な筆舌に例えようもない試練で中を歩んでいました。

神様から会社経営を委ねられて30年に節目の年でしたが、毎日がダウン寸前で自宅に戻って神様にひたすら助けを求めて過ごしていました。

ポイント②試練の中にいる中盤のステージ

万事が益となるように働くという証拠は?

そういう試練の中でこのみ言葉は、苦しみ悲しみも最終的には私たちの益となるように働くのだと語り、それを信じて、忍耐して苦しみ悲しみと戦っていくように私たちを励ましの約束を信じて日々希望を失わず、ひたすら忍耐強く祈りつつ過ごしていました。

パウロは「万事が益となるように共に働く」ことを「私たちは知っている」と言信じる事が大切と教えれています。

ポイント③ 試練の中で脱出の道が突然開かれるステージ

 →私 たち は 知っ て い ます。

そして事実、苦しみや悲しみのまっただ中にいる時には分からなくても、後になって、あの時のあの苦しみによってこういう恵みが与えられた、苦しみが結果的には益となったと気づかされることが起ります。

ポイント④試練の中で脱出を終えて過去を振り返えるステージ

神 の ご 計画 に したがっ て 召さ れ た 人対して

★深い試練を体験して神様によって解決の道を与えれて人には、大きな自信が確信が与えれたます。

同じような苦しみを中にいる人々を慰めたい・支援したいとの思いが与えれます。

私たちクリスチャンは神の御計画によって主イエス・キリストによる救いにあずかり、神の子とされた者です。その私たちの人生の歩みは、全てのことが神の恵みによって私たちの救いのために益となるように共に働く事を約束しています。

聖書の中このような箇所があります。

テキスト②

あなた が た が 経験 し た 試練 は みな、 人 の 知ら ない もの では あり ませ ん。 神 は 真実な 方 です。 あなた がた を 耐え られ ない 試練 に あわせる こと は なさい ませ ん。 むしろ、 耐え られる よう に、 試練 とともに 脱出 の 道 も 備え て い て ください ます。   

コリント人への手紙10章13-14 新改訳聖書より引用

今朝の聖書のテキスト②聖書の言葉からの学びのポイント

あなた がた を 耐え られ ない 試練 に あわせる こと は なさい ません。

↓↓↓

耐え られる よう に、 試練 とともに 脱出 の 道 も 備え て い て ください ます。   

ですから、あなたが現在試練の中で歩んでいても必ず神の御子なるイエス様は解決をして下さると聖書では教えています。

※引用文献・新改訳聖書・ネットよりイラスト等引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

★イエス・キリストは、
①私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり
②3日目に復活して
③今も生きておられるおられます。
あなたにもイエス様の十字架の愛を体験して欲しとお祈りしています。
感謝で喜びの満ち溢れる」の日々が過ごせる事を聖書では約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか? 

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒itokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

☆☆楽しい安息の日曜日をお過ごしください