10月1日は「赤い羽根共同募金の日」です。

おはようございます。今日から10月に入りました。

朝夕の空気がめっきり涼しくなりました。

特に深夜にはタオルケットを羽織らないと肌寒い今日この頃です。

日中の寒暖の差が激しくなり体調管理には十分に気をつけて下さい。

日一日もチーム・ワークを意識して頑張ります。

「うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ」

 の3点を守りお仕事させて頂きます。!

宜野湾市の今日の天気は最高気温29℃最低25℃降水確率30%
今日10月1日は「赤い羽根共同募金の日」です。

くにちゃん

共同募金は、戦後間もない昭和22(1947)年に、市民が主体の民間運動として始まりました。

当初、戦後復興の一助として、被災した福祉施設を中心に支援が行われ、その後、法律(現在の「社会福祉法」)に基づき、地域福祉の推進のために活用されてきました。

社会の変化のなか、共同募金は、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を応援する、「じぶんの町を良くするしくみ。」として、取り組まれています。

戦後復興の「国民助け合い」をきっかけにスタート

第2次世界大戦後の復興を支えるため、「国民助け合い運動」の一環として、「第1回共同募金運動」が全国で展開されたのがきっかけでした。
当時集まった6億円(現在では約1,200〜1,500億円に相当)の資金は、被災した福祉施設のために活用されることに。

みーちゃん

募金運動は翌年以降も続き、集まったお金主に地域福祉の推進のために使われてきました。

今日一日もこころ穏やかにお過ごし下さい。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube