8月27日は「寅さんの日」です。

おはようございます。少し蒸し暑い朝を迎えました。

今朝は、台風8号の去った影響で天気が湿曇り空です。

昨日もFMぎのわんで「幸せを招く先祖とお墓の話」の60分の生放送をさせて頂きました。 感謝します。

昨日のテーマは「沖縄の風習シリーズ・キリスト教でもウサンデーするの?についてお話をさせて頂きました。

※ご興味のある方は、みくにのお墓のYouTubeでご視聴できますので宜しくお願いします。

油断することなく今すぐに・私達ができる事のご協力お願いします。

うつらない・うつさない」「3密を避ける」「社会的距離を保つ

今日一日もコロナウィルス対策を徹底意識してお仕事させて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温30℃最低27℃降水確率90%

今日8月27日は「寅さんの日」です。

くにちゃん

1969年(昭和44年)のこの日、監督・山田洋次、主演・渥美清の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された日を記念します。

『男はつらいよ』のテレビドラマおよび映画シリーズでは、テキ屋稼業を生業とする「フーテンの寅」こと車寅次郎が、何かの拍子に故郷の葛飾柴又に戻ってきては、何かと大騒動を起こす人情喜劇で、毎回旅先で出会った「マドンナ」に惚れつつも、失恋するか身を引くかして成就しない寅次郎の恋愛模様を、日本各地の美しい風景を背景に描いている。

みーちゃん
フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡した。しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来26年48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなった。最も長いシリーズの映画としてギネスブックにも載っている。

今日一日もこころ穏やかにお過ごし下さい。