ココロのビタミン「どんな時でも今日を感謝して生きるヒント」

おはようございます。8月4度目の日曜日を迎えました。

去った1週間が暑さと病気からも守られて感謝です。

話題は変わりますが、昨日から台風が沖縄に向かっています。

台風8号、沖縄では荒天に警戒

暴風域を伴った台風8号(バービー)は久米島の西を北に進んでいます。沖縄は今日23日(日)から24日(月)にかけて荒天となるおそれがあります。

瞬間的に35m/sに達するような暴風や、総雨量が300mmに達するような大雨が予想されますので、今後の情報に注目するようにしてください。

★一日も新型コロナウィルスの早い収束と亡くなされた方のご冥福と患者の一日も早い回復をお祈りをさせて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温31℃最低気温27℃降水確率90%です。

今朝もこころのビタミンを通じて世界のベストセラーバイブルで共に学んで見ませんか?

★こころのビタミンの書かせて頂いている目的は、「世界のベストセラーバイブル(聖書)」の素晴らしさ・また救い主イエス様との素晴らしい出会いを体験されていない方々にお届けする目的で書かせて頂いています。

祈りながら拙い未熟な文章力で書かせて頂いています。

日常生活で直面するニュースををテーマにその解決策を世界のベストセラー聖書を通して解決を導く事をコンセプトに書かせて頂いています。

※クリスチャンの方々は所属先のキリスト教会の牧師先生伝道師の先生方から深い聖書の学びをすることを推奨します。

はげむくん
今朝の心のビタミンは、「どんな時でも今日を感謝して生きるヒント」についてご一緒に学んでいきたいと思います。
今日は、「感謝」「よかった」をキーワードについて聖書中から解決策を学んで行きたいと願っています。
感謝=良かったの意味を辞書で調べると

意味その① 感謝

1ありがたいと思う気持ちを表すこと。また、その気持ち。

感謝の心」「深く感謝する。

意味その② 良かった

2「良い」の過去形。不安を持って望んだ事柄が、好ましい結果であり、安堵した様子を表す台詞。感動詞としても用いる。

はげむくん

現在、私達の中で下記のようなコロナのキーワードに関心を集まってします。

①ビフォーコロナ:コロナ感染以前の世界

②ウイズコロナ:コロナ蔓延時の現在の世界

③アフターコロナ:コロナウィルス後の世界

※今朝は、ウィズコロナ時代に生きるヒントをバイブルから一緒に学んで行ければ幸いと思います。

※つたない未熟者の私ですが、聖霊様により頼み祈りつつ書かせて頂きます。

今朝の聖書のテキスト①

まず  神 の 国 と 神 の 義 を 求め なさい。 そう すれ ば、 これら の もの は すべて、 それ に 加え て 与え られ ます。 

ですから、 明日 の こと まで 心配 し なく て よい の です。 明日 の こと は 明日 が 心配 し ます。 苦労 は その 日 その 日 に 十分 あり ます。

マタイ6章34節 新改訳聖書より引用

ウィズコロナの現在パレアナ効果に注目が集まっているとネットで書かれていました。

1964年にアメリカ合衆国の心理学者チャールズ・E・オスグッドが「人間の思考・語られる言葉においては、ネガティブ(否定的、悲観的、後ろ向き)な言葉よりもポジティブ(肯定的、楽天的、前向き)言葉の方が大きな影響を及ぼす」という事実に注目を集めています。

パレアナ物語とは、(父を亡くして孤児となったパレアナ(ポリアンナ)が、貧しさや不幸に負けずにがんばっていくという物語で、どれだけ苦しい状況でも、牧師である父親の遺言の「よかった探し」をするポリアンナが印象的で、大ヒットしました。

ポリアンナ物語には、毎回何十回もの「よかった!感謝」というフレーズの言葉で出てきます。

個人・企業に於いても「よかった探しで」3つ効果とは?

ポイント①⇒「よかった探しで」↓

※柔軟な思考と働き方で与えれて環境を再構築

現在の私達個人・会社の中であなたの於かれている状況から「問題に目を向けるのではなく⇒「感謝=よかったこと」目を向ける

ウィズコロナ・アフターコロナ時代では、これまでのように経営や利益拡大だけに目を止めるのでなく社員一人ひとりの才能に利点に目を止めて社員満足度の向上を図りつつ、生産性が向上しが効果が発揮するといわれています。

ポイント②⇒「よかった探しで」↓

※個人の能力・会社の今ある資源を集中して最大に生かす方法を模索する

しかし、ウィズコロナ・アフターコロナ時代は、これまでの経営スタイルは通用しない時代に突入しそのため、現在の与えれて経営資源を最大限活用することが大切になってくるそうです。

 コロナ以前の平凡の日常生活を思い出し、「よかった探しで」↓

「必ずコロナウィルス感染が収束する日」が来ることに期待し信じて願い生活を送る事が大切になってきます。

ポイント③⇒「よかった探しで」↓ 

※個人・会社に現在の環境の中で長期的ビジョンを見据えて生きていく

個人生活・会社生活には無理なく等身大のビジョンを持ち、目標に向かって地道に歩む事が大切になってくるそうです。

※混沌としている現在のウィズコロナの時代に於いても天地創造し、現在も生きてい働いておられる神様は、何が私達に最善であるかを知っておられます。

※ウィズコロナの中の不安の中で、私達は将来に対して不安で希望を見失いそうになる事があります。

しかし世界の永遠のベストセラーバイブルは、「聖書に目を向ける希望で溢れてくる」と約束しています。

テキスト①の中で

 まず  神 の 国 と 神 の 義 を 求め なさい。 そう すれ ば、 これら の もの は すべて、 それ に 加え て 与え られ ます。 

 なんと慰め励ましに満ちた言葉でしょうか。

今朝の聖書のテキスト②聖書の言葉からの学びのポイント

どんな時でも今日を感謝して生きるヒント

私・あなたが実践することは、⇒「 ですから、 明日 の こと まで 心配 し なく て よい の です。 明日 の こと は 明日 が 心配 し ます。 苦労 は その 日 その 日 に 十分 あり ます。と教えています。

その解決をすべてイエスキリスト様にお委ねすると

あなた がた の 天 の 父 は 養っ て い て ください ます。 あなた がた は その 鳥 よりも、 ずっと 価値 が ある では ありませんか。

 あなたの事をいつも心配して下さるイエスキリスト様がいる聖書では教えています。

↓↓↓

テキスト② 空 の 鳥 を 見 なさい。 種蒔 き も せ ず、 刈り入れ も せ ず、 倉 に 納める こと も し ませ ん。 それでも、 あなた がた の 天 の 父 は 養っ て い て ください ます。 あなた がた は その 鳥 よりも、 ずっと 価値 が ある では あり ませ ん か。 あなた がた の うち だれ が、 心配 し た からと いっ て、  少し でも 自分 の いのち を 延ばす こと が できる でしょ う か。  

マタイ6章26節~27節  新改訳聖書より引用

※引用文献・新改訳聖書・ネットよりイラスト等引用させて頂きました。

今朝もあなたもにお願いとお勧めがあります。

★イエス・キリストは、
私達の過去の全ての罪の為に十字架に掛かり3日目に復活して
今も生きておられるイエス様の十字架の愛を体験して欲しと切望しお祈りしています。
感謝で喜びの心」の日々が過ごせる事を聖書では約束して下さいます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか? 

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせ⇒itokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

どなた様も安息の日曜日をお過ごしください。

  • エンドオブライフYoutube
  • 沖縄就活案内所Youtube